見出し画像

英語はリスキリングなんかじゃない。それ以上の力がある。

みなさん、Ryoです。

英語の勉強って、「やらなきゃ」と思いつつ、なかなか踏み出せない方が多いのではないでしょうか。でも、英語は単なるスキルアップではありません。人生を根本から変える力があるんです。

私の場合、最初は「やらなきゃいけない環境」を作るために英語を勉強し始めました。日本の大学受験に全部落ちて、もう社会から見放されたって思ったんです。
このままではいけないとなり、そこから英語をゼロから始めて、今ではイギリスの名門大学で勉強しています。完全に人生も生き方も、使う言葉も全てあれから変わりました。

ここで気づいたことがあります。英語ができるようになると、出会う人も見る景色も全然変わってくるんです。

例えば、留学先で初めて自分の意見を英語で発表した時のことです。最初は緊張しましたが、伝わった時の喜びは忘れられません。そこから、どんどん積極的に発言するようになって、クラスメイトや先生との関係も深まっていきました。失敗なんて存在しなかった。周りがどんどん発言し、失敗しても何も感じていない。この時に自分の何かが破壊されたのを覚えています。

それに、英語のニュースや本を読むようになって、世界の見方が変わりました。日本にいた時には気づかなかった視点に触れて、自分の考えが広がっていくのを感じたんです。いろんな思考法、App、AIなどの情報をどんどん取り込めています。

英語が使えるようになると、どんどん難しいことに挑戦できる自分になれるんです。最初は英語で日常会話をするのが精一杯だったのが、今では専門的な議論もできるようになりました。この経験が自信になって、他の面でも「やればできる」と思えるようになりました。

そして、気がついたんです。いつの間にか、環境を変えてきたら、他の人と全く違うストーリーを生きていることになっていました。 それがとても楽しいんです。自分にしかできないことをしたい。人生一度きりですからね。たくさん学んで、もっと貢献したい。そう思わせてくれたのは、今の自分を救ってくれたのは、英語でした。

英語は、ただの「リスキリング」なんかじゃありません。人生を底上げする力なんです。新しい環境に飛び込む勇気をくれます。

英語を学ぶことで、私の人生は大きく変わりました。視野が広がり、新しい可能性が開けました。5年前には想像もしていなかったゴールに向かって、毎日生活できています。

みなさんも、英語を通じて自分の人生にどんな変化をもたらせるか、考えてみませんか?最初の一歩を踏み出すのは勇気がいるかもしれません。でも、その一歩が、想像もしなかった素晴らしい未来につながるかもしれないんです。

英語は単なるスキルではありません。それは、あなたの人生の可能性を大きく広げ、新しい自分を発見する旅の始まりなんです。今日から、少しずつでも英語に触れる時間を作ってみてください。きっと、あなたの人生を底上げする力になるはずです。そして、いつか振り返ったとき、自分だけの特別なストーリーを生きていることに気づくかもしれません。それこそが、英語が与えてくれる本当の贈り物なのです。

僕は留学を希望してたり、もう一回英語を学び直したい社会人の方に向けて英語コーチングをしています。無料で相談にものっているのでぜひDMからメッセージお願いします。

一緒に頑張りましょう!
Ryo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?