見出し画像

「あったらいいよね」は「無くていい」

先日、テレビでとんかつとあげもののお店•かつやさんの社長さんが言っていた言葉を思い出しました。


以前まではとんかつセットには必ず漬物がついていたそうで、箸をつけないお客さんも多く、食品ロスまたコストを引き上げる原因になっていたようです。そこで、前社長から経営を引き継いだ臼井社長は机の上に壺を置き、漬物をセルフサービスにしました。そのような改革をすると、

画像1

上の図のように営業利益を上げていきつぶれないお店作りをしたそうです。コロナの影響で壺に入った漬物などは再検討されていますがこの漬物があったらいいなという発想を改めるということはとても良いことだと感じます。

4/1に職員室の座席の移動をする中で僕の学校は自分の机を持って移動するというやり方をしています。

画像2

まさにこんな机を1人1台持って移動するのは一苦労。今年度学年主任になりまず決断しました。それは

小さな机で仕事をしよう

広いスペースがある机はとても落ち着きます。机の上にはたくさん教科書やファイルを並べて、、、。しかし、よくよく考えると年に数回しか開かない辞書やファイルがたくさんあることに気付き、それらを他の棚や引き出しに入れることでスリム化できると考えました。今まで使っていた大きな机を手放し半分のスペースしかない机にしました。それを実現するために

クロームブックを活用し、ペーパーレス化を行う

タブレットPCを使うことでスッキリとした机の上が保てるようになると思っています。

「スペースがたくさんあったらいいな」は「無くていい」という考え方ですね。1ヶ月後に机の上が書類だらけになっていたらごめんなさい笑。しかし、まずやってみる。これが大切だと思います。

4月は何かを始めるには良い季節

画像3

皆さんも何か新たな挑戦をしてみて下さい!何か始めたくなった方は、いいね♡&フォローよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,488件

学校ICT化のために有意義に使わせていただきます😁