今週の写真ーフィレンツェ

画像1 こんばんは。今夜も一緒に脳内海外旅行へ行きましょう。フィレンツェの街角。一番気に入っている写真かもしれない。仲良く覗いて何話してるのかなぁ。。
画像2 このフォントとても好み。イタリア語調べたら美容室らしい。こういう路地に停まっている車に懐かしさを感じることが多かった。小学生の頃にこんな車走ってたよね。
写真_2019-10-11_16_25_54 フィレンツェに行こうと思った動機の場所。駅から歩いてサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の景色が目に飛び込んだ時は鳥肌が立った。
写真_2019-11-04_13_22_18 Wikipediaによると1296年から140年以上をかけて建設されたと。美しさに圧倒された。
画像5 大聖堂のクーポラの頂上に昇るまでに1階部分を見下ろせる回廊があった。その時は気づいてなかったけど中央の茶色の部分に向かってだまし絵になっていた。グリットになっている床の模様をじっと見ると下方向に奥行がつけられている。
画像6 ずっと見てみたかった景色。映画「冷静と情熱のあいだ」で大切なシーンの場所。20年前、江國香織さんの小説がとても好きで、小説も読んで映画も観てずっと行きたかった場所。
画像7 頂上に昇るまでは最小限の灯りの中、細い階段をひたすら昇った。時折ある開口部から差し込む光が何とも尊い。
画像8 制限ある部分から垣間見るフィレンツェの街。
写真_2019-11-04_13_06_48 細部に宿る美
写真_2019-11-04_13_16_36 大聖堂を後に街歩き。影すら美しくて撮った1枚。
写真_2019-11-04_13_16_32 完全にピントの位置をミスっている泣 こういう悔しい想いがうまくなりたい原動力になるから思い切って晒す。
画像12 「もう歩くの嫌やねん」的な。暑かったの、この日。
画像13 ベッキオ橋の一角。そんな事はどうでも良くて、この直後にリュックに思いっきり鳩に糞された。たまたま入ってたコンビニのウェットティッシュに救われた。一人旅で糞被害に遭うと笑って成仏させてもらえないのがつらい。
画像14 もうこんなおじいちゃまが大好きなんです、私。 あぁーーいつ旅に行けるようになるんだろう。(いい加減しつこいですね。)ではおやすみなさい。良い夢みましょう。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?