見出し画像

福岡あるく旅ガイドR9 馬出九大病院前~貝塚 [7.1km]

「今日は何を発見する?」

五感を研ぎ澄まして健康な体と心を作ることを目的に福岡県の自然や歴史、 文化を発見していく歩く旅、これが「R9」です。

福岡県内の自然、歴史、文化と自身で歩いて撮影した道中の景色を紹介します。皆さんの旅のお供に使ってもらえれば幸いです。

◎コース紹介

●出発・到着駅/バス停

馬出九大病院前(福岡市東区) 地下鉄箱崎線

貝塚(福岡市東区) 地下鉄箱崎線 西鉄貝塚線


●コース見どころ

かつての唐津街道を通って、馬出(まいだし)、箱崎地区の歴史を訪ね、そして、福岡を代表する河川の一つである多々良川、そこから分岐した宇美川の自然を楽しむコースです。かつて唐津街道は筑前藩と唐津藩が参勤交代に使っており、箱崎は筑前21宿の一つで筥崎宮の門前町として栄えました。旅人は博多を過ぎて箱崎までは正装で旅をし、ここで軽装に着替えて次の宿を目指し、帰りは箱崎で軽装から正装に着替えたといわれています。

箱崎には九州平定を終えた豊臣秀吉が滞陣した場所や、その時に千利休が茶会を開いた場所も残っています。

箱崎の地名は神功皇后が応神天皇を出産した際に胞衣(えな・胎盤など)を箱に納めてこの地に埋めたことに由来しているといわれています。

冬に多々良川を訪れると、カモ類、クロツラヘラサギなどの冬鳥が飛来しています。そして、多々良川には鉄道ファン(撮り鉄)に人気のポイントもあります。

1933年に完成した名島橋は当時としては破格の規模を誇っていましたが、なぜこのような大きな橋を架ける必要があったのか、さまざまな説があることをご存じですか?


●ポイントまでの距離 ※目安にしてください。

馬出九大病院前駅~オススメR9ポイント1:0.4km

オススメR9ポイント1~2:1.1km

オススメR9ポイント2~3:1.7km

オススメR9ポイント3~4:1.8km

オススメR9ポイント4~5:1.3km

オススメR9ポイント5~貝塚駅:0.8km

☆☆ルートマップ☆☆ スマホやタブレットのGoogleマップで位置情報が使えるとより便利です。

この続きをみるには

この続き:359文字/画像1枚

福岡あるく旅ガイドR9 馬出九大病院前~貝塚 [7.1km]

r9fukuoka

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
福岡あるく旅ガイド R9(アールキュウ)    「九州を歩く」を表すR9。五感を研ぎ澄まして、健康な体と心を作ることを目的に福岡県の自然や歴史、文化を発見していく歩く旅です。一人でも仲間と一緒でも、あるく旅に出掛けましょう。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。