いつかは、死ぬ。

 誰でも、必ず死ぬ。
だから、自ら死を選ぶ必要はない。
ただ、人には苦痛がある。
身体の痛みと精神的なもの。
本人しかわからない。
僕は、癌になり体中が痛く眠れない日が続いた。精神的にも苦しくなった。
もし、命を終わらせるボタンがあるなら押したかった。

僕は、今も癌の治療を続けている。
腰椎への転移で歩けなくなり車椅子生活になった。これから、もっと不自由になっていくだろう。
ボタンが押せる力があるうちに、押したいという思いが強い。妻に負担をかけるのが一番辛いが妻の本心はどうなんだろう。僕と同じ気持ちだろう。辛い、大変だけど一緒にいたい。何をしても後悔はするだろうが僕はボタンは押さない選択をする。
妻もそうするだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?