学校では先生から何を学べばいいのか?

先生を一概に先生と見るのは間違ってる。
だって僕はいろんな種類の先生を発見したんだ。今までに小学生、中学生、高校の二年間、合わせて11年間でたくさんの先生に会ってきたが良くも悪くも印象に残っているのは10人程度。(多いと思う人もいるかもしれない)
僕は何かとやんちゃに過ごしてきたので先生との交流が深かったから先生との関わりは多い方だと思いう。
中学校時代の先生だと、授業と授業の間に僕を監視する先生がいた。
僕はそのひとが好きだったから全然苦ではなかったしその先生がいるからといって実際やんちゃしづらくなったことはない。
僕たちが教室で水遊びをしていたら
「まったくもー」
って一緒にびちゃびちゃになってるの先生を覚えてる。
必死で僕の持ってるホースを取ってきた。
みんなでホースをとりあってびちゃびちゃ。あの時先生は笑ってたかな?そんなことないか。
僕が授業を抜け出して遊んでる時もその先生は、人しれずやってきて
「ラク戻ろー」「ラクもどろー」「ラクモドロー」ってずっと呼んでくる。
ラクが行く場所をちゃんと把握して先回りしてるから尊敬する。

今までの僕の経験上だと先生は大きくみて4種類に分けられる。
1 優しくて怒れない人
2 ちゃんと叱る人
3 めんどくさがる人
4 同情してくれる人
3の場合が一番印象深く記憶に残る場合が多くて、例えば、中学校の先生だとこうだ。
僕が廊下で、逆立ちで友達と競争していた時ふと先生がやってきて一言。
先生A「ねーそんなことしてたら先生呼ぶからね」
いやあなたは誰って言いたくなる。
これじゃあ、頭のいい女子軍団と一緒である。
でも脅されて僕たちはしゅんとなってしまう。
パターン3先生はパターン2先生をしっかり確保しているわけだ。

僕からよく叱られる皆さんにアドバイスがある。
叱られてる最中は昔のゲーム【ときめきメモリアル】だと思って臨むべきだ。先生の不満度を下げないでどれだけ自分のパラメーターをあげるかにかかっている。
藤崎詩織よりよっぽど簡単だ。
そう僕は叱られ経験値というものが高いから、これを言っとけばなんとかなるっての理解してるから大丈夫。一生懸命頷き、反省し、先生の目を見てすいません。

だ。

でもよく先生に反抗して先生の爆弾システムを発動させてしまう人がいるけど
ばっかだなーって思う。
そんなに怒りあってどうするつもりなのか全然わからない。
あなたの藤崎詩織がどんどん遠くに行ってしまうのに。
バカなことをして怒られるこの自然の摂理に逆らおうとしていたら次は神様からばっかもーんって雷が降ってくるだろう。
それは避けたい。
先生だけでもう十分すぎる。
でもやっぱり僕も先生にいらだって爆弾を落としたくなるときがある。

最近の話だと。僕の言葉をずっっっっっとメモしながら叱ってくる先生がいる。
大抵僕なんかは何も考えずデフォルトどうりに答えて叱られているため、
何を言ったのなんか覚えてないから
「さっきこう言ってたたけどさー」
とか言われたって。
お前はメモがあるからこっちはわかんないよってもう腹たってきた。
しまいには遅刻はもう2度と絶対すんなよって言ってくる。
明日絶対遅刻すんなならまだわかるけど絶対なんて言われても無理すぎる。NOしか言えなくてまたどうしてだ、こうのってもー大変。

絶対って僕が知ってるよりそんなに簡単なことだっけ??
おっかしーな。

僕は最近、絶対って意外とできるらしいってことを先生から学びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?