見出し画像

叶えたい夢-有言実行で行こうよ   【noteEXPO2021】

私は、いつも自己の経験に基づいた『気づきのエッセイ』を更新していますが、今日は、#noteEXPO2021 向けに書きたいと思います。

始めましての方も多いかと思いますので、ご挨拶を。

こんにちは、ququ-tomy です。

タイのパタヤの端っこで、ADHD気味のタイ人の旦那さんと、自閉症の娘と暮らしているアラフィフです。

自己紹介(初めまして版)

自己紹介(深掘り版)

今回のテーマは、『叶えたい夢』です。 

夢=願い と定義するならば

夢=願い と定義するならば、
私の頭の中にいつもある願いは、

『多様性を認め合う
寛容な社会が実現されること』

健常者も、

障碍者も、

学歴が無くても、

セクシャルマイノリティも、

生まれた国が違っても、

宗教や肌の色も関係なく、

皆がひとりを尊重し、

逆も然りが、当たり前に存在していい社会。

相手が反対意見を持っていても、理解しようとすることができる社会。

願いは、そんなユートピア。

それが、私の人生が終わるまでに叶っていれば最高です。

一人ではできませんから、変えるためには、声をあげる必要があります。

でも、一人で行動できることもあります。

『情けは人の為ならず』といいますが、

『ペイ・イット・フォワード』のように、

人に親切にしてみるのです。

大きなことはしなくてもいい。

ゴミを拾うだけでもいい。

席を譲るだけでもいい。 

あなたがいい気分で、笑顔を見せているだけでもいい。

やってみれば、けっこう簡単です。


そして、やってもらう立場になったとき、

人に頼るのです。

席を譲ってもらったとき。

道に迷って助けてほしいとき。

ワンオペ育児で苦しくなったとき。

そして、助けてもらったときは、

『ありがとう、助かりました』
とお礼を言って、

その感謝の気持ちを忘れないことです。


きっと次に、助ける番が廻って来るからです。

そんな風に、良いエネルギーが滞ることなく循環している寛容な社会は、

思い込みで人を判断したり、見て見ぬふりをする社会には、きっとならないでしょう。

人の目を気にして自分を偽ったり、

空気を読んで集団に迎合したり、

合理性で物事を切り捨てる社会は、

そろそろ終わりにして未来につなげたい。

これが私の『願い』です。


夢=目標 と定義するならば

夢=目標 と定義するならば、
この『note』を起点に、目の前の現実を変えていくことです。

具体的には、経済的なこと。 
家族の将来を見込んでの生活設計について。

経済的なことを、より具体的にいうならば、収入を得ることです。

去年、会社を退職して、貯金を切り崩して生活しています。借金も少しあります。でも、会社に所属すると、家族との時間が取れないため、そう決断しました。

海外の生活では、パートで職を得るという訳にもいかず、自営業をするしかありません。旦那さんの収入は今のところ、コロナでほぼゼロという状態。

とはいっても、悲観的ではないのですが、自閉症の子供やADHD気味の旦那さんを護りたいのです。

『自分に何ができる × 自分は何がしたい 』
を考えた時に、

私の経験を提供することができる。

海外生活ならではのエピソードを提供することができる。

人生のお悩み解決のためのヒントを提供すことができる。
書くことが好き。

調べることが好き。

人間観察が好き。

見えないものが好き。

浪漫が好き。

そして、人に寄り添って生きたい。

だから、、、

自分を全出しして、スピリチュアルな手法を使って、人の役に立ちたい!

そして、その結果、収入を得ます

スピリチュアルといっても、とっても現実的な手法。

見えない物事にも礼儀を見出した先人たちの生活の知恵や、心の栄養を、提供できる手段にすぎないのです。


夢は叶う、言い続ければ

30歳を機に、やりたいと思うことは、どんどんやってきました。

ずっと憧れ、年月を超えても諦められなかったこと。

人生の展開の中で、思いついてやりたくなったこと。

お金持ちでは無かったけど、

『右も左も自分で選ぶことができる』

『自分で選ぶことが気持ちいい』

と腑に落ちた瞬間から、
何故かチャンスが巡ってきました。 

そして、、、
そのチャンスは、必ず人が運んできました。

幼少の時には予想できなかった壮大な夢も叶ったんですよ。

だから知っています。

願いは、必ず叶います。言い続ければ。

だから、有言実行でいこうよ。


◆◆◆

最後に

最後になりましたが、

運営の皆様、

奥田さん、ないとさん、のみやさん、

このような機会を与えていただき、ありがとうございます。

自分の夢を声に出した時、エンジンがかかるってことありますよね。

たくさんの気づきを頂きました!

素敵な出会いに感謝します。


#noteEXPO2021

#春チャレ

#NoteExpo

#夢の叶え方

#コメント大歓迎

#サポート大歓迎

#スキしてみて

#フォロー大歓迎

#エッセイ

#アラフィフ

#有言実行

#noteでしたいこと

#心のブロック研究所

#海外生活

#タイ

#多様性

#ユートピア

#目標

#繋がろう
ハッシュタグを追加する



この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも応援ありがとうございます。 あなたの100円が(もちろん、それ以上でも!!)エネルギーの循環のはじまり💖 サポート頂いたら、有料記事の購入やおすすめに使いたい✨✨ 何より、お金のブロックが外れます🙏 それに、私はもちろん、娘と旦那さんが、ダンス💃して、喜びます🌈