見出し画像

非常時のSNS。悪党の自作自演の600万円の詐欺被害者はあなたかもしれない。知的SNSQuoraを使いこなすヒントメモ37

新型コロナウイルスが社会問題化して以来、政府へ補償を求める声が大きくなっています。

今日はこんなお話を。

中学の時にもえかさん(仮名)って子がいました。

もえかさんの家電に毎日夕方、非通知無言電話がたくさんかかるようになって、イジメじゃないかと噂になりました。

もえかさんのご両親も何回も学校に相談に来てました。

でももえかさんは美人で、性格もよくて、勉強もできて人気者です。

誰もそんなことをしません。みんな彼女が大好きです。

みんな怒ってました。

そんなある日の朝礼の後、もえかさんがキャーと叫んで倒れました。

手首にシャーペンのようなもので、切り刻んだような傷がありました。

犯人は見つかりませんでした。

もえかさんのご両親は激怒!もえかさんは2週間ほど学校を休みました。

それからもえかさんは学校に復帰しました。

みんなのアイドルもえか姫をみんなで励ましました。

みんなで歓迎会を授業なしでやりました。

楽しい学園生活の再開です。

しかし…

教員の中に名探偵がいました。

彼女は下校途中のもえかさんを着けて行きます。

もえかさんは1人になると携帯電話を耳に当て、すぐにしまいました。

名探偵はすぐにもえかさんのご自宅にお電話です。

今、無言電話ありませんでしたか⁉︎あと最近無言電話ありました⁉︎

そうです。美人で、性格もよくて、勉強もできたもえかさんは、更なる人気者を目指してました。

その高みに登るには、悲劇のヒロインはマスト。

全ては自作自演でした。

彼女は自主退学されました。

さて本題です。

日本経済は厳しい状態です。

政府は雇用調整助成金を皮切りに、持続化給付金、持続化補助金、日本政策公庫の融資等、あらゆる手を打っています。

しかし雇用調整助成金は、当初はネットでの申請ができませんでした。

ハローワークではコロナにより一部が閉鎖。

東京労働局職業安定部助成金事務センター池袋分室職員の
新型コロナウイルス感染症への感染について

ハローワークは厚生労働省の管轄です。

全力で新型コロナウイルスの感染拡大を防止しないといけない一方で、実は労働者の休業手当の仕事もしていました。

人事異動のシーズンでハローワークに人が殺到。

雇用調整助成金は99%失敗に終わりました。

そしてパンデミック間近に迫った時に、小池都知事は非常事態宣言を発令させます。

この時に切ったカードが東京都感染拡大防止協力金です。

こちらがいかに神対応だったかは、こちらの記事にて書いております。

そしてほぼ同じ時期に発表されましたのが、経済産業省の持続化給付金です。

これってSNSで、

飲食店や、エンタメ業界の人が可哀そうだ。

失業したらどうするんだ?

ということで政府が急ピッチで作った給付金です。

正直要綱を読みますと穴だらけです。

申請する際の提出書類の中には確定申告書があります。

税務署は財務省の管轄です。

財務省と経済産業省は仲が悪い。

そして経済産業省は調査能力に長けた部署が、財務省のようにあるわけではありません。

税務署の仕事は税金を集めることなので、確定申告書が提出されれば、どんどんハンコは押されていきます。

ここに目を付けたのが悪徳代行業者です。

事業をしていない人にも、事業があったと確定申告をさせることで、持続化給付金を得て、申請手数料を得るという犯罪行為をはじめました。

詳しくはこちら。

現在でもネットでは悪徳代行業者がこの通りたくさんいます。

Twitterで「持続化給付金 無職でも」と検索しますとたくさん出てきます。

先日、遂に学生が確定申告書を改ざんして、持続化給付金を得て逮捕されました。

学生が詐欺罪容疑で逮捕!持続化給付金の「不正受給」のペナルティはこんなに重い

日本人は心優しい民族ですから、SNSで苦しんでいる人の声を聞くと、簡単に政府を批判しがちです。

安倍政権の支持率は微妙な数字を続けています。

国民の声に敏感で、雇用調整助成金も、家賃支援給付金も、全員を安全に救える設計の前に出してしまっております。

家賃支援給付金の最大支給額は600万円です。

申請の難易度は、持続化給付金と違い家主の協力が必要ですが、やろうと思えば3日ぐらい勉強すれば誰でも簡単に申請が可能です。

これを不正受給を悪徳業者にさせるのは、絶対に止めないといけません。

かわいそうな人の声に耳を傾けることは大切です。

しかし政府を焦らせて酷い経済政策が打ち出されたときは、今回のような不正受給をする者たちの、助けになってしまっていることも忘れないで欲しいです。

今コロナで苦しいという声がSNSでたくさん拡散されています。

それは本当の声ですか?

悪党の自作自演ではありませんか?

非常時の詐欺の助けになっていないか?

こういう時だからこそ考えて行動しましょう。

SNSでの知り合いは、あなたのリアル世界の知り合いではありませんよ。







この記事が参加している募集

自己紹介

サポートされたお金はすべて、日本にいる一番痛いアラサー女子のチャリティーに使われます。ピアピカの優等種の人がモチベーションを沸かさない、やりたがらない領域に劣等種として頑張ってます。