見出し画像

男の子兄弟の不思議

こんばんは。
今日はちょっと短いです。

私には息子が2人います。
男の子。正直、未知です。
というのも、私は女3姉妹で育ちました。長女です。
親戚もどちらかというと女性が多く、あまり男性に関わりませんでした。
更に、私が小学6年生のときに両親は離婚。
母方についていったので、尚更男性との関わりがありませんでした。
ちょっと余談ですが、うちの両親、離婚はしたんですよ。
原因は、まぁ深く話しませんけど。
離婚したんだけど、同じ町内に住んでまして。
というのも、父は秋田県出身、母は岐阜県出身。
幼い頃は転勤族ならぬ転職族だったようで、保育園年長くらいでやっと今の地元、母の地元に落ち着きました。
離婚後、私と妹たちは母と共に母の実家へ。
まぁ、地元ですよね。
そして父はというと、そのままそこに住んでるんですね。
結局、同じ町内なんですよ。多少距離はありますが。
で、引っ越すわけでもなく、そのまま町内にいまして。
現在、結局まだ同じ町内にいるんですね。
父は数年前に引っ越しましたが、これまた同じ町内で、更に母の実家に近づいたんですけれども。
ここが、うちの家庭の変なところで。
ややこしく、長くなるので完結に言うと、離婚したけど現在はそんなに悪い関係ではない。かといって、復縁とかはありえない。
とまぁ、微妙なところなんですね。
ここは、ちょっと複雑かつ興味深いので追々別記事にしましょう。

さて、話を戻して。
私の生い立ち的に、男の子というのは本当に未知なんです。
ちなみに、主人は男2人歳の差兄弟。
恐らく、主人側の遺伝が強かったのかな。
私はどちらかというと女系なので、主人の血が強かったのだと思っています。
そんな息子たちを日々眺めていると、本当に面白いんですよね。
上の子は5歳、下の子は1歳の4歳差兄弟。
歳の差は、あえて4年にしました。
計画的ですよ。上手くいったものですよね。
4歳差ともなると、さすがに発達の差も大きいわけです。
上の子は、喋る、動く、暴れる、活動量が多い。
下の子は、喋ろうとはしてる、動く、はしゃぐ、活動量は多いけど動きはやっぱり1歳。
それでも、下の子は上の子の真似が大好きなんですよね。
特に最近は、下の子も成長して、可愛い姿をたくさん見せてくれます。
上の子も、改めてその可愛さに気づき、とても可愛がってくれます。

「こっちだよ~!」
「ほら、こうするんだよ!」

など、お兄ちゃんっぷりを発揮してます。
でも、一生懸命折った折り紙や、お友達の手紙を机に放置することがよくあるんですが、下の子は悪気もなしにいじるんですよ。
なんなら、落書きや破ったりすることもあります。
それに気づくと、さすがに怒りますよね。

「あ~~~~~!!!!!!こ~ら~~!!!!」

めっちゃキレます。
殴ったりはしませんが、ちょっと押しちゃったりはします。
可愛いだけではないんですね。さすがに上の子も5歳。
まだまだ子供です。
母としては、まず下の子に言い聞かせ、上の子にも言い聞かせてるんですが。
怒りが収まらず、しばらくム~っとしてるわけです。
それから30分経たないうちにビックリ。
もう仲良くしてるんですよね。
これ、私たち姉妹だと、しばらく無視が続きます。
執念深い性格もあるんでしょうが、こんなすぐ普通に話せません。

それと驚いてるのは、上の子が意外と温厚なところ。
下の子、割と狂暴で、お兄ちゃんにベタっと甘えてるな~と思ってたら、数分後になぜか殴りまくってるときがあるんですよね。
お兄ちゃん怒る!!と思いきや。
何の反応もなし。
それどころか、
「もう~、いたいじゃ~ん」
なんて笑ってたり。
めっちゃ優しい・・・というかさすがに怒れよ。
まぁ、物で叩かれたときは、さすがに泣きますけど。
下の子、手加減とかまだ知らないんで。
それでも、すぐ仲直りしちゃうんですよね。
男の子ってすごいな、と思う今日この頃です。

もしかしたら、小さい子はこんなもんなのかなと思ったりもしますが、保育園でもそうなんですよね。
同じ年の男の子と今日喧嘩した、と思ったら次の日普通に遊んでたり。
女の子って、こうもいかなくないですか?
性格の問題なのかなぁ?
私だったら、しばらく無理ですね。

毎日2人を眺めていると、兄弟って面白いなぁと感じます。
未知の男の子の世界。
これからどんどん大きくなっていく2人。
これからどんな友達と付き合って、どんな音楽を聴いて、どんなことに興味を持って、どんな女の子と出会うのか。
2人分楽しみがあるのかと思うと、すでにワクワクとドキドキが止まりません。
毎日、将来の楽しみをくれて、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?