見出し画像

子供服のタグにもの申す!

こんにちは。
タイトル通り、子供服のタグにもの申したいのです。

私には、子供がおります。
5歳と1歳の息子たち。
上の子のときからず~っと思ってたんです。
そして、今朝、上の子に問われた一言。

「ねぇ、このズボン、前後ろあってる?!ポケット両方についてて分からないの!」

大体のズボンは、後ろに大きいポケットがあり、両サイドにポケットがあるのが主流ですよね。
でも、この聞かれ方しちゃうと、大きいポケットが後ろ、とは言いにくい。
言っても伝わるかどうか。
むしろ、伝わらなかったことあり。
そして、朝はバタバタしていて忙しく見に行きたくない。
さて、どうする。
私、ピンときました。
「ズボンの中にタグついてるでしょ?タグが後ろ!」
そう伝えたところ、上の子は見事に前後ろが分かりました。

でもね、そこでハッとしたんです。
1歳の子のズボン。
タグ・・・前についてない?
いや・・・後ろについてるものもある。
え?これ・・・タグで誘導できないんじゃ?!

5歳くらいになると、大体タグの位置は後ろ、もしくは左側なんですよね。
でも、ベビーとか1歳くらいの子の服は、タグが前にあったり後ろにあったり・・・。
いや、親は分かりますよ。タグが前にあるときは「まえ」って書いてあったりするし。
でも、小さい子は字が読めません。
もはや「タグ」を認識してるのかどうか。。。
たまに「ピラピラ」と伝えますけども。
そもそも、小さい頃はいてたズボンのタグは前だから、タグが前だ!と覚えるとします。
大きくなって、それに従ってはいてると、違和感を感じるようになる。

あれ・・・デザイン的に変だぞ、と。
タグは・・・後ろ?あれ・・・でも前って・・・。

親としてもそれは困る。
忙しい朝、ズボンの前後ろを聞かれたとき、「タグが後ろ!!」と言えば済むのに、どっちにあるか分からない。
子供は言われたとおりにはく。なのに、後で見に行ったら逆じゃん!と。
子供のモチベーション、だだ下がりですよね。
しまいには、はき直したくない!と怒る始末。
もう手つけられな~い。

これ、なんでなんでしょうね。
なんとなくですが、パジャマは前タグが多いような。。。
でも、普段着も前タグのものあるし。
きっと定義はないんでしょうけど。
文字の読めない子供に「まえ」とか書かれてても分からないし。

だからこそ、私は子供服のタグにもの申したい。

タグを付ける位置は統一してくれ~!!


・・・以上、私の心の叫びでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?