見出し画像

人生を幸福にしてしまう考え方2

しかし、オキシトシンには副作用もあります。
以下にいくつかの副作用を紹介します。

他人に厳しくなる: オキシトシンは同一グループ内での結束を強める一方で、見知らぬ人に対する嫌悪を高めることがあります。

辛い過去を思い出す: 特定の状況下では、オキシトシンが辛い記憶を呼び覚ます可能性があります。

攻撃性と不安が増強される: オキシトシンは不快感を強めて不安や攻撃性を高めることがあります。

愛する人の喪失の悲しみが強くなる: オキシトシンは特定の状況で愛する人の喪失を強く感じさせることがあります。

現代社会のストレス社会で、オキシトシンの力を借りて心身のバランスを整えることが大切です。

セロトニンは、恐怖に影響する神経伝達物質のノルアドレナリンや快楽に関連する神経伝達物質のドーパミンなどを制御し、精神状態を安定にする働きがあります。
そのため、セロトニンが不足すると不安感やうつ、パニックなどが引き起こされることがあります。
セロトニンを増やすためには、以下の方法があります。

トリプトファンを含む食品を摂る: 大豆製品、乳製品、肉、魚などがトリプトファンを含んでいます。
ビタミンB6やマグネシウム、亜鉛も必要なので、カツオ、バナナ、ひじき、炒りごま、きな粉、切り干し大根なども摂取しましょう。

朝日を浴びる: 朝日を浴びることでセロトニンの分泌が促されます。規則正しい生活を心がけて、早寝早起きを意識しましょう。

リズムのある運動をする: ウォーキング、ジョギング、ダンス、水泳、筋トレなどでセロトニンの分泌を活発にしましょう。
セロトニンは、幸福感を得られるだけでなく、ストレスの軽減や睡眠の質の向上にも寄与します。
健康的な生活習慣を整えて、幸せな毎日を過ごしましょう。

エンドルフィンは脳内で分泌される神経伝達物質で、幸福感や痛みの緩和に関与しています。
エンドルフィンの分泌を促す食べ物や方法がありますが、副作用についても知っておきましょう。

エンドルフィンの分泌を促す食べ物:

辛い食べ物: 唐辛子などを含む辛いものはエンドルフィンの分泌を促します。

大豆食品: 納豆や豆腐、きな粉、豆乳などの大豆食品にはタンパク質が豊富で、エンドルフィンの分泌を促す効果があります。

チョコレート: 特にブラックチョコレートにはエンドルフィンの分泌を促す効果があります。

次回へ続きます。

よろしければ記事のサポートをお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

私がお金を作った方法https://note.com/quick_fox764/n/nc207504dd93d


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?