見出し画像

ビジネスマンの読書をサポートする『BHP Reading』

BHP Readingとは?

閲覧ありがとうございます。

今回、このブログを運営するにあたって、『BHP Reading』がどのようなブログか、説明させていただきます。

BHPとは、あの世界最大の鉱業会社である『BHPビリトン』のこと...ではなく、

Business(ビジネス)
History(歴史)
Psychology(心理学)

のことを指します。

これは、ビジネスパーソンが今の時代を生き抜く上で必要不可欠だと感じた3つの知識です。

まず、どんな仕事であれ「稼ぐ」ことにビジネスの知識は欠かせません。終身雇用の時代が終わり、YouTuberや数多くのスタートアップが生まれている「個の時代」。現代のテクノロジーの技術発展から目を背けることはできなくなったと思います。

そんなテクノロジーの進化についていくためには、政治や経済など世界情勢にもアンテナを張る必要があります。そして、それらを理解するには、まず様々な「歴史」から知る必要があります。

最後に、部下や上司をコントロールするため、人間関係を円滑にするため、自制心、自己肯定感を高め、将来成功し、幸せな人生を歩むために心理学を学ぶ必要があります。

本ブログでは、これらBHPの超良書をご紹介していきます。これをきっかけに興味を持った方は是非購入し、手にとって読んでみてください⭐︎

3ステップで、お金と手間を省く

そして、本ブログでは、概要・視覚・想起学習の3ステップでビジネスマンの読書をサポートします。

ビジネス書は読む前読んだ後が非常に大事になります。つまり、予習と復習ですね。読む前に本の書かれている大体の内容を理解しておけば、スムーズに読めることができます。そして、読み終わって満足してしまうことだけは避けましょう。読み終わったあと、忘れた頃にもう一度内容を思い出すことで、インプットした知識が長期的な記憶に変換されます。「誰かに内容を話してみる」でも良いです。とにかくアウトプットすることが大切です。

〈BHP 読書サポート〉

概要:500文字以内で本の概要を説明。
視覚:本で得られる知識をまとめたペライチで、内容を視覚的に理解する。

→お金と時間を浪費する読書の「失敗するリスク」を軽減します。
想起:Qで&Aの簡単な内容理解度テスト行うことで、内容を思い出す(正確には「思い出す努力をする」)ことで、長期的な知識の定着を目指す。

→本の「再読」の手間を省きます。

読んで得た知識は、実際に使えるようにならければ費やしたお金と時間をドブに捨てるようなものです。本ブログを活用して「読んで満足」の読書から「使える知識」を身に着ける読書に変えましょう。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?