見出し画像

とんかつとお花でお腹と心が満たされた日

昨日は慌ただしく時間が過ぎていって昼ごはんも夜ごはんもとれずだったので、明日の昼ごはんは絶対に米と油ものを食べる!と心に決めベットに入った昨日でした。

そんな昨日の自分への誓いを守るべく、朝ごはんは控えめにしておこうと頂いた苺と八朔を5粒ずつ手で丁寧に剥いて食べた。
ガラガラと音を立てわたしの代わりに頑張ってくれている洗濯機が終わるのを待つ、トイレ掃除をして、洗い物を済ませた。ピーッピーッ!と勢いよく終了の音がなってしわしわになった洗濯物をパンパンと伸ばしながら干していく。全部干し終わって日差しの下で風にそよそよと揺れている洗濯物に平和を感じつつ、せっけん洗剤のいい香りが鼻をかすめました。

そして、いざ!待望の昼ごはんへ!
昨日ある程度目星を付けておいた候補から、朝起きた時の気分で今日の昼ごはんはとんかつにしようと決めた。もう洗濯物を干しているときから頭のなかはとんかつでいっぱい。

とんかつ屋さんへの道すがら、たわわに綺麗に咲いている花を発見。
この花道、いつも季節ごとというか月ごとにお花が変わっている気がするのだけれど、すごく綺麗で誰が手入れをしているのか気になる。
この季節は毎年このお花。なんて花だろう。お花に詳しいかた、教えてください。のんびり歩いて、公園をつっきって階段を降りる。
しばらく歩くと遠目から行列を発見、嫌な予感は的中し最後尾に並びました。待つこと20分くらい、カウンター席へ通される。

ロースカツ定食(770円)と単品の鯵フライ(190円)を。

もりもりのキャベツの千切りの上にでっかいロースとんかつと、これまたでっかい鯵フライがのります。お新香とご飯、しじみのお味噌汁までついて全部で1000円以内。学生には有難い有難いお店です。とっても美味しい上にとっても接客が丁寧で気持ちのよいお店。行列で忙しいだろうに、毎度すごいなあと思います。

お店を出た頃にはお腹いっぱいで少し苦しいくらい。
これでまた明日も頑張ろうと思いました。

今日も今日とて、初夏みたいに暑くって帰りはアイスコーヒーを買って飲みました。少し暑くなった頃に飲むアイスコーヒー、美味しすぎる。


心とお腹が満たされた1日でした。
皆さまもよい1日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?