見出し画像

あなたは「体調がいい」と言えますか?〜愛と体調の関係〜

(こちら、スキを20個以上いただいたので200円となりました。定期購読者の方々は引き続き無料で読めます♪)

40代50代、30代の順にうつ病が多いことをご存知だろうか。

これは体が疲れやすくなっているのに昔のイメージで無理をするからだと言われている。

確かに実感としても40を過ぎた頃から「なんだか疲れやすくなったな」というのを感じる。一度無理をすると、2.3日体調が戻らなかったりするのだ。20代の頃ではなかった感覚だ。

これはオレ特有のものでもなく、周りに聞いても皆同じような感想を持っている。やはり人間の体というのは自然と衰えていくものなのだ。

しかし、その体の感覚に意識が追いついていない人が多いのだろう。

現代人は特に意識だけが暴走している人が多い。体の衰えを自覚せずに、いや、自覚はあるのだが認めないのだろう。自分だけは特別で若いままの体力でいられると思いたい。この意識の暴走が体に無理をさせてしまう。

ここから先は

997字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?