見出し画像

彼はあなたを困らせようとしているのではなく、ただ幸せになりたいだけ

(こちらスキを20個以上いただいたので200円となりました。定期購読者の方々は引き続き無料で読めます♪)

「どうしてもっと私に思いやりを持ってくれないんだろう」

彼に対してこんなことを考えている人もいることだろう。

彼は別にあなたを困らせようとしているわけではなく、ただ幸せになりたいだけだというお話しだ。

どんな人でも幸せになりたいのは間違いない。

しかし、その方法を間違ってしまう人は多い。

極端な例だが、非行少年の問題解決能方法をみるとわかりやすい。

免許を取っても事故しないように練習しようと思って原付バイクを窃盗した少年

相手が叩いてきたから叩けないように相手の腕を刃物で切った少年

高校を辞めたくて自宅に放火した少年

これらは欲求としては自然なものだが、その解決方法が不適切というものだ。

「免許を取って事故らないように」も、「相手に叩かれたくない」も「高校を辞めたい」も自然な欲求である。

しかし、この問題を解決するための手段を間違ってしまったのだ。

夫婦や恋愛関係においてもこれと同じようなことが起こっている。

ここから先は

718字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?