見出し画像

私への気持ちがないのか、能力がないのか

(こちら、スキを10個以上いただいたので有料記事となりました。定期購読者の方々は引き続き無料で読めます♪)

婚活のサポートをしていてよくあるのが、「彼のLINEが素っ気ない」とか、「会話のリアクションが薄い」などの相談だ。

これによって女性側は「私への気持ちがないんじゃないか」と感じてしまう。

しかし、会話の様子や具体的なLINEのやり取りなんかをみてみると、実は男性側の気持ちがないんではなくて能力の問題であることも多い。

女性は表面的な会話が上手な人が多い。これは進化の過程において、男性よりも女性の方が会話で協調性を表現することが生死に直結したからだろう。

女性は男性たちが狩りに出かけている間、女性同士のつながりを会話によって深めてきたのだ。

女性は当たり前に会話が出来る人が多いから、男性側も自分と同じように会話が出来るはずだと思い込んでしまっている。

しかし、現実には会話やLINEでのコミュニケーションが苦手な男は多い。

女性の会話にうまくリアクションすることが出来ず質問ばかりになり、インタビューみたいな会話になってしまう男性や、

LINEに関してはただの業務連絡か日記のようになり、女性側の投げ掛けには「そうなんですね」くらいのリアクションしか取れなかったりする男性も多い。

こういったことが続くと女性側は「私に興味ないんだろうな」となってしまう。

ここから先は

802字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?