見出し画像

恋愛において、努力で変えられることとそうじゃないこと

(こちら有料記事となりました。定期購読者の方々は引き続き無料で読めます♪)

恋愛において、努力で変えられることと努力ではどうにもならないことを分けて考えるのが大事だ。

数学ではこれを「変数」と「定数」という。

変数の部分は努力で変えられる部分だから、そこにエネルギーを注ぐのは良いことだ。

しかし、定数の部分は変えられないものだ。ここを変えようとしたところで変わらない。文字通り「定数」なのだ。

つまり、定数を変えようとするのはエネルギーの無駄使いになる。

例えば、年齢なんかは定数だ。40歳の人が30歳になりたいと思っても変えられない。

見た目が少し若く見えたところで40歳は40歳だ。

「彼の気持ち」なんかも恋愛においては「定数」と言えるだろう。

「彼の気持ち」を他人がコントロールしようとしても無理だ。

では、恋愛において「変数」の部分とはなんだろうか。

ここから先は

927字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?