マガジンのカバー画像

キャラクターマーケティングのすすめ

7
スタジオクオンでは、オリジナルキャラクターの展開のノウハウを元に企業のブランディングやマーケティング活動を支援しています。スタジオクオンの人間が考える「キャラクター効果」について… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

3分でわかるキャラクターマーケティング効果のポイント【実態調査データ公開】

クリエティブスタジオQuanの日本本社の瀧口です。 Quanはグローバルにオリジナルキャラクター…

53

デジタル顧客接点のブランド体験創出にはキャラクターが活用が重要

コロナ禍での顧客接点創出は「デジタル」が最重要 新型コロナウイルスの感染拡大以降、顧客接…

67

企業が消費者の心とつながるブランディング〜キャラクターは消費者の態度変容に効く〜

キャラクタースタジオクオン(※)のビジネス推進部瀧口です。 (※)株式会社クオンは2022年…

25

広告活動にも利用しやすいキャラクターの秘密

キャラクタースタジオクオン(※)のビジネス推進部瀧口です。 (※)株式会社クオンは2022年…

49

長く愛されるブランド作りにキャラクターは不可欠!〜ヤフーとLINEの経営統合に見るキ…

キャラクタースタジオクオン(※)のビジネス推進部瀧口です。 (※)株式会社クオンは2022年…

36

キャラクターマーケティング3.0時代がやってきた。

キャラクターの秘密みなさん、ついキャラクターが付いた飲み物やお菓子を買ってしまうことはあ…

27

【調査結果】キャラクターで企業SNSの印象が良くなるらしい?

企業のSNSアカウントやサイトで最近よく見る企業キャラクターですが、どんな成功事例や効果があるのか調べてみました。 企業キャラクター成功事例「ローソンクルーあきこちゃん」ローソンのあきこちゃんはTwitterのフォロワーだけでも500万人を超えていて、企業アカウントの中でも圧倒的なフォロワー数を誇っています。昨年末にはVtuberデビューも。ローソンのバイトという中間的な立ち位置で、おすすすめの商品を教えてくれる親しみやすい距離感がこれまでの企業キャラとは異なるところ。