QualiArts広報note

QualiArtsは『ずっとおもしろいセカイをつくる』をミッションに、『ガールフレンド…

QualiArts広報note

QualiArtsは『ずっとおもしろいセカイをつくる』をミッションに、『ガールフレンド(仮)』、『オルタナティブガールズ2』等の運営やメディアミックスプロジェクト『IDOLY PRIDE』のプロデュースを手掛けています。

最近の記事

組織活性化チーム"絶アゲ"とは?

こんにちは!QualiArts(クオリアーツ)で組織活性を目的としたチーム、「絶アゲ(ゼツアゲ)」で活動している山﨑です。今回は、この「絶アゲ」を皆さんに紹介していきたいと思います! 「絶アゲ」って何? 「絶アゲ」とは、組織活性を主体的に行なっていくことを目的としたチームです。ここで言う組織活性のための主な活動は、①組織の盛り上げと②働きやすい環境を整えることです。名前だけ聞くと、すごく派手な施策を行なっていそうに思われそうですが、実情はその逆で、地味な施策/活動の積み重ね

    • QualiArtsの行動指針”QualiArts HEART”とは?

      こんにちは!”QualiArts HEART”プロジェクトチームです。 今回は、QualiArtsの行動指針”QualiArts HEART”について、どういった経緯で作ることになったのか、行動指針ができるまでのプロセス、どういう想いが込められているのかについてご紹介したいと思います! 行動指針を作ることになったきっかけ もともと役員で話し合って決めた行動指針はあったのですが、あまり浸透していませんでした。そんな中でおこなわれたQualiArtsの未来を考える経営合宿「Q

      • ”自分のコンテンツをつくりたい”コンシューマーゲーム、映像業界からスマホゲームへ転職をした理由とは?

        こんにちは!QualiArts(クオリアーツ)note編集部です。 QualiArts noteでは、どんな人が働いているのかも定期的に紹介しています。 今回は、3Dディレクターの海老沼を紹介します! ゲーム企業の営業からキャリアをスタートした海老沼。当時の3Dゲームに衝撃をうけ、3Dクリエイターを目指すように。未経験で飛び込んだ3Dの世界、そこから、20年以上3D一筋の海老沼のキャリア変遷について話を聞いてみました。 プロフィール 海老沼 宏之(Hiroyuki Eb

        • 女性の活躍を応援するプロジェクト‘‘Quandy‘‘とは?

          こんにちは!QualiArts(クオリアーツ)の「Quandy(キャンディー)」で活動している西尾です。今回は、女性の活躍を応援するプロジェクトをご紹介します! 発足の背景 QualiArtsを「女性が長く働ける職場」にしていくために、社内プロジェクトとして2年前に誕生しました。 社内で女性社員は4人に1人と多くなく、女性ならではの悩みが相談できる環境が社内に少ないという課題がありました。女性が長く働くためには安心して働ける環境が必要だという提案をきっかけに、女性社員の活

        組織活性化チーム"絶アゲ"とは?

          テクニカルアーティストによる”デザイナーの理想を現実にする環境”とは?

          こんにちは!QualiArts(クオリアーツ)の「テクニカルアーティスト室」の見原です。今回は、QualiArtsのクリエイティブ組織の記事でも触れた「テクニカルアーティスト室」について紹介します! テクニカルアーティストとはテクニカルアーティスト(以下TA)はゲームや映像制作において、デザイナーとエンジニアの橋渡し役をするような職種です。会社によって呼び方も役割も異なるので、一言でTAと言ってもその業務範囲は多岐にわたります。 QualiArtsではデザイナーの開発効率

          テクニカルアーティストによる”デザイナーの理想を現実にする環境”とは?

          【お知らせ!】カジュアRoom開設

          こんにちは!QualiArts(クオリアーツ)note編集部です。 この度、「カジュアRoom」を開設いたしました。開設にあたっての経緯や詳細に関して、担当の人事:若林にインタビューを行いました! 「カジュアRoom」エントリーはこちら 開設の経緯を教えてくださいーオンライン面談は一般的 現在の採用市場において、面談からスタートは一般的になっていますよね。コロナ禍の中で、オンラインでの面談というのも一般的になり、参加いただく方は、時間調整がしやすい、場所も自宅以外でも参加

          【お知らせ!】カジュアRoom開設

          ”やっと一つの線でつながった”マルチキャリアを経験したからこそ気づけたこととは?

          こんにちは!QualiArts(クオリアーツ)note編集部です。 このnoteでは、QualiArtsでは、どんな人が働いているのかも紹介していきたいと思っています! 第1回目は、クリエイティブディレクター兼UIデザイナーリーダーを務める筒井を紹介します!! 元々デザイナーとして入社した筒井さんですが、入社以来、様々なキャリアにチャレンジしています。なぜ色々な職種に挑戦したのか、また目指していることなどについてお話を聞きました。 実は、大学では国際文化を選考。大学3年

          ”やっと一つの線でつながった”マルチキャリアを経験したからこそ気づけたこととは?

          QualiArtsのクリエイティブ組織を紹介します。

          こんにちは!QualiArts(クオリアーツ)note編集部です。 今回は、QualiArtsのクリエイティブ組織について紹介します! 現在、QualiArtsには70名のクリエイターがいます。 クリエイターは、プロジェクト(ゲームタイトル)チームに所属し、日々新規タイトルの開発をしたり、既存タイトルの運用をしています。 【QualiArtsのクリエイティブ組織】 プロジェクトを横断してサポートしたり、全社でクリエイティブ組織をどうしていくかなどを考えるプロジェクト横断

          QualiArtsのクリエイティブ組織を紹介します。

          QualiArts 公式note、はじめます。

          はじめまして!QualiArts(クオリアーツ)note編集部です。 今日から、公式note をはじめます。 QualiArtsは、「ずっとおもしろいセカイをつくる」をミッションに、スマートフォンゲームの企画制作をはじめ、コンテンツづくりをしています。 コンシューマーゲーム開発に携わっていた3Dクリエイターも多く、スマートフォンでコンシューマーゲームと同レベルの3D表現を追求しています。テクニカルアーティスト室を設置し、安定した品質の3Dアセットを効率的に制作をする取り組

          QualiArts 公式note、はじめます。