見出し画像

人生アメとムチぐらいがちょうどいい

楽しい事ばかりだとつまらない

毎日楽しい事ばかりだと絶対につまらないと思うんですよね。

確かに楽しい毎日があればどれほど幸せでしょうか?

そもそもなぜ“楽しい”という感情が湧き出るのでしょうか?

僕自身、大変なこと辛い事があるからこそ当たり前だった日常(友達との会話・旅行)が楽しいと感じるようになるのではと思いました。

ムチのような辛さが楽しいを引き立ててくれる

画像1

大変な仕事の後のビールが美味しい現象。まさにムチのようなきつい仕事の後にアメのようなビールを体験できる…。

自然とアメとムチのような関係ができているんですよね。

この関係があることで普段の日常の美味しさ・楽しさがより幸せに感じるじゃないかなと思います。

自分は普段ジンジャーエールが好きなんですが何もない日に飲むより、バイト後のジンジャーエールが一番美味しいです

生きる上で楽しいこと・辛いこと両方大事だね

辛い事ばかりは嫌だ!と思うのは皆そうだと思いますが、楽しい事ばかりは嫌だ!と思う人はどれほどいるでしょうかね?

僕は楽しい事ばかりは嫌ですね。

両方あってこそ自分を成長出来ると思うし、周りの人との関わりを持つ際に辛い事楽しい事共有を行うことができます。

普段の日常も幸せに感じるし楽しく感じる。別に高級食材を食べてなくても5つ星ホテルに泊まっていなくても、ムチのようなことがあればその後のアメのような出来事がとても幸せに感じるのではないでしょうか?

まとめ

アメとムチで人生は回っている。むしろそれで良い。

それぐらいで人生過ごしていきたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?