見出し画像

\新入社員・就活生必見/入社前に読む本③多様性を受け入れ、共に成長するための一冊


まもなく入社を迎える皆さんや、これから就活に臨む学生の皆さんに今読んでおくべき書籍をご紹介。
皆さんがありたい人生を送るために、社会人歴13年、食品メーカーのデジタルマーケ担当の私が厳選した書籍を解説します。

Amazon:江戸とアバター私たちの内なるダイバーシティ
Kindle版:江戸とアバター私たちの内なるダイバーシティ

本日ご紹介する『江戸とアバター 私たちの内なるダイバーシティ』という本は、現代社会において重要となる「多様性」というテーマについて、江戸時代の文化と現代のテクノロジーを交えながら考察しています。

この本は、江戸時代の日本と現代のデジタル世界を比較しながら、私たちの内にある多様性を考えることを促すものです。江戸時代は、人々がそれぞれの役割や職業に従事しながらも、互いに協力し合い、共に生きるという共同体意識が根付いていました。同様に、デジタル世界においても、様々なバックグラウンドや文化、価値観を持った人々が存在し、それぞれが個性的なアバターとして活躍しています。

この本を読むことで、私たちは自分自身や周りの人々の多様性を認め、受け入れることの大切さを再認識することができます。そして、その多様性を活かし、互いに協力しながら共に成長していくことができるということを学ぶことができます。

新卒社員の皆さんには、まだ職場での人間関係やコミュニケーションに慣れていない方もいらっしゃるかもしれません。しかし、この本を読むことで、自分自身が持つ多様な価値観や考え方を自覚し、それを他者と共有することができるようになるでしょう。それによって、職場での円滑なコミュニケーションやチームワークを築くことができるようになるかもしれません。

この「江戸とアバター 私たちの内なるダイバーシティ」は、新卒社員に限らず、社会人としてのマインドセットを高めたい方にもおすすめの一冊です。ぜひ、読んでみてください。

Amazon:江戸とアバター私たちの内なるダイバーシティ
Kindle版:江戸とアバター私たちの内なるダイバーシティ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?