見出し画像

身体の可動域の重要性(日常生活編)

こんにちは^^
みなさん、何のためにストレッチをしていますか?

✅身体の硬さがコンプレックスで柔らかくしたいから・・
✅1日の疲れやコリをリセットしたいから・・
✅スポーツのパーフォーマンスアップを目指しているから・・
✅日々老いていく身体の現状維持をしたいから・・
✅血流を良くしてダイエットの効果を出したいから・・

などなど様々な理由があると思います。

クオルのパーソナルストレッチ受けていただくとどのくらい変化があるのか・・
参考動画をインスタグラムにアップしたい気持ちはあるのですが、
「この人最初から身体が柔らかかったんじゃないの?」「これ嘘っぽい!」
と実際はかなり変化があるのにも関わらず嘘っぽくなりかねないという
悲しい現状があります。

なので、パーソナルストレッチとセルフケアストレッチを行うことの重要性や
知識などについて少しでも多く紹介していければと思いnoteに書いています。

本題に戻ると^^

身体の可動域(筋肉や関節)が狭くなると本来より使う筋肉の量が減ります。
逆に、可動域が広がると今ままで使えていなかった筋肉や関節をしっかりと動かせるようになりエネルギー消費が増えます。結果的に、なるべく負担をかけずに身体を動かせるようになったり代謝アップダイエット効果にも繋がっていったりします。

年齢に関わらず身体の可動域が広がり柔軟性が向上されることで、以前より身体が楽に動かせたり疲れにくくなるため「もっと〇〇したい!」「もっと〇〇してみたい!しよう!」という気持ちの変化が生まれます。

例えば、「ゴルフのラウンドはカートだよ〜。」とおしゃっていたお客様が半年後には「最近は、ラウンド全部歩いているよ!」と言って下さった時はとても嬉しかったです。

身体を動かす頻度が増えると質の良い筋肉の状態を保つことができます。
年齢を重ねると身体が硬くなると思いがちですが、実はそうではなくソファーや椅子に座る時間が長く活動量が減り筋肉を使わなくなることに大きな原因があります。

それでも、日々の生活スタイルや身体の使い方に偏りや癖がどうしても出てしまいます。週に1回〜10日に1回はメンテナンス(現状維持)+向上を目指してパーソナルストレッチを受けることで身体をより整えることができます。プラスして、ご自宅でもセルフケアを続けるとより良い状態を長くキープすることができます。

観葉植物や緑の多い空間でリラックスしながらパーソナルストレッチを受けてみませんか?春のspringキャンペーンは終了してしまいましたが、30分の無料体験は受付しています。

みなさんの目標をサポートします!^^

住所:大阪府吹田市千里万博公園14−13 バロン1階
   阪急山田駅より徒歩約10分
電話:(070)ー4285−4450

ご興味のある方は、ぜひお電話にてお問い合わせください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?