見出し画像

複合型シェアサロン「Qnoir」への想い【Qnoirミニコラム】

こんにちは。株式会社Qnoirの事業代表の角田と申します。
Qnoirとは、美容師、アイリスト、ネイリスト、整体師、トレーナー、カウンセラーなどの美と健康のプロフェッショナルが集まり、専用アプリでご予約から決済、スペース管理までのトータルサポートを行う次世代型の「複合型シェアサロン」です。

今回、2021年1月2日より、QnoirでクラウドファンディングをCAMPFIREで実施させて頂くにあたり、Qnoirを始めた経緯と、Qnoirへの想いをお伝えさせて頂ければと存じます。

Qnoirを始めた経緯

私は、2013年にエニタイムズという会社を創業し、同年に「ANYITMES」というご近所での助け合いプラットフォームを開始しました。
ANYTIMESとは、家の掃除や料理、家具の組み立て、子育て相談等、日常のちょっとした用事を依頼したい人と、空き時間に仕事をしたり、地域の役に立ちたい人をオンライン上で繋ぐ、スキルシェアプラットフォームです。
ANYTIMESに関しては、こちらの記事をご覧頂ければと存じます。

ANYTIMESを開発・運営していく中で、特に大きな課題が「信頼性」でした。
安心安全にご利用頂けるように、日々様々な改善を行っておりますが、「オンラインで知り合った個人に実際に会ったり、更に自宅に来てお手伝いをしてもらう」ということは、心理的ハードルが非常に高く、「信頼性」の課題がありました。

更に、美容やフィットネス関連のサービスも出てきてはいたのですが、特にハードルが高く、リアルな「場」との連携について考えておりました。
そんな中、2018年初頭に「複合型シェアサロン」構想のお話を頂き、スキルシェアのサービスに、安心出来る「場」を加えることで、この「信頼性」の課題解決に繋げ、スキルシェアサービスのハードルを下げ、可能性を広げるという考えに辿り着きました。

そして、特に、第三の「場」を必要とする、美容とフィットネスのカテゴリであることも一致し、「複合型シェアサロンQnoir」構想を実現する決意をしました。

191001リリース1

画像3

Qnoirへの想い

さまざまな業界で働き方改革が進んでいましたが、労働集約型の美容業界では、未だに長時間労働が多く、理容師・美容師免許免は有するもの離職中の「休眠美容師」は約75万人(※1)いると言われています。美容業界には、サロンの一部を借りて働く「面貸し」という仕組みもありますが、オーナーとの歩合率交渉や継続的な集客の難しさに課題があります。また、美容業界で働く人々が、独立・サロン開業を希望する場合、開業資金が高額なため実現しないケースも多く、開業後も集客などのランニングコストが高く継続が難しく、独立3年以内の廃業率は高い数値を記録しています。

現在、子育てなどで退職した方も、サロンに勤めている方も、独立や副業など、柔軟な働き方が出来る時代に変化しています。しかし、自分でサロンを出店するには高額な開業資金がかかる上、24時間365日その場所を使う訳ではありません。コロナ禍の自粛期間中に、所有に伴う固定費のリスクを痛感された方もいるかと存じます。

私たちは、テクノロジーを活用した複合型シェアサロンを通して、美容業界のプロフェッショナルの方々へ、持続可能で柔軟な働き方を可能にする仕組みを提供したいと考えております。

そして、Qnoir(クノア)という名前についてですが、「noir」は、フランス語で「黒」という意味で、「Q」は「Quality」を表しています。
多様な色が入り混じると黒に近いグレーになるように、多様な個性が入り混じる場を創りたい。そして、私たちは、その一つ一つの個性を輝かせる黒子役になりたい。
そのような想いを「Qnoir」という名前に込めています。

今回のクラウドファンディングについて

2019年10月に複合型シェアサロンQnoirをオープンし、これからより多くのプロフェッショナルの方々やお客様にご利用いただきたいと考えていた矢先、このようなコロナ禍に直面し、運営のもどかしさを感じています。
新型コロナウイルスの影響で、非常に厳しい状況が続いている美容・健康業界。対面でのサービスを提供が多いため、コロナ禍で通常通りの活動が難しくなってしまったプロフェッショナルの方々、休業や閉業が余儀なくされているサロンさんがたくさんいらっしゃいます。

しかし、このような時だからこそ、Qnoirを通して、美容・健康業界のプロフェッショナルの方々に、持続可能で柔軟な次世代の働き方を提供して、より輝いて頂きたい。
そのような私たちの想いをクラウドファンディングを通して形にしたいと考えました。

2020年3月以降、コロナ禍で長期にわたり厳しい状況が続く美容・健康業界ですが、皆で助け合い、乗り越えて、新たな希望や可能性を見出して行くことができますと幸いです。

そして、最後に。
Qnoirのお客様、プロの皆さん、そして運営メンバーの皆さん、いつも本当にありがとうございます。
「Qnoir」の名前に込めた思いの通り、本当に多種多様な個性やスキル、バックグラウンドの方々が集まるコミュニティになってきています。
そして、このような厳しい状況の中でも、日々情熱を持って取り組むことが出来ることは、本当に幸せなことだと思っております。
人と人を繋ぐコミュニティなので、良いことも難しいことももちろんありますが、今後も一歩ずつ、皆で協力して改善し、より良い複合型シェアサロン、そしてQnoirコミュニティにしていくことが出来ましたら幸いです。

少々長くなりましたが、2021年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

株式会社Qnoir  角田 千佳

画像1

【クラウドファンディング概要】
「未来の予約でプロをサポートしたい!」
美容と健康のプロが集まる複合型シェアサロン

実施期間:1/2(土) 9:00AM予定〜2/28(日)

CAMPFIREの新型コロナウイルスサポートプログラムとして、1月2日よりQnoirの特別メニューを販売スタートいたします。お得なクーポンメニューも多数ございますので、是非想いに共感頂けましたらご支援頂けますと幸いです。

画像4

Qnoirクラウドファンディングサイト:https://camp-fire.jp/projects/view/357663
Qnoir公式サイト:https://www.qnoir.com/


Qnoir 角田



※1:免許保有者数1,238,000人(出典:理容師美容師試験研修センター資料、H25年)、従業者数487,636人(出典:厚生労働省「衛生行政報告例」、H25年)より算出


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?