見出し画像

私とM-1のはなし

 お笑いの話は書いておりましたが、昨日の夜と今日と今年のM-1準々決勝GYAOさんで配信されているので、拝見しておりました。

元々好きな芸人さんとかに関しては決勝に残ってくれたらな。
と思って毎年見ているのですが、今年は全部通して見てみたくて。自分も今年は挑戦者の立場に立たせてもらっているのと、あとは大体M-1さんと時期被ったので勝手に頭の中では私の中で「M-1さんだ!」みたいに自分を鼓舞させる為に思っています。

 M-1、一番最初から毎年見ていて。ただ、審査委員長が島田紳助さんがいなくなった辺りから正直どうなんだろうな?と決勝に関しては思うところがあります。多分今年も思うんだろうな…苦笑
今だとアマゾンプライムビデオさんで盤になったものと同じものが配信されていますが、サンドウィッチマンさんからNON STYLEさん辺りまでは単純に面白い面白くないがくっきりしていたし、現在番組の司会とか出演されている方ってパッと考えた時決勝残っていた方、優勝準優勝されている方きちんと(勿論会社云々の流れもあるかもしれませんが)進行役として番組を盛り上げていたりしているな、と思う訳です。あと今見ても面白いんだよね。ここまで、は。

時代も変わるし、お笑いの流行りも変わるし。
正直見るのどうなんだろう?とこの芸人さんなら準決勝に残ったこの芸人さんの方が面白くない?
とか思ったり結構思ったりもします。

…と長々とM-1さん持論語っておりましたがさぁ今年!
今のお笑いの傾向を知りたくて。それこそ劇場へ行ったりお笑い番組も昔より数が減りましたから今のお笑いってどう?の指標が「有吉の壁」という漫才よりコント寄りなので漫才を知る為に見ておりました。1日半!

こんな感じで、

・お名前
・関東、関西どちらの劇場か
・ラストイヤー(15年目の芸人さん)の方は分かるように
・大枠のネタ
・感想(〇〇っぽいってところはモザイクかけました)

メモとり。多分全部見た、と思います…

贔屓目はなく、ただネタの雰囲気とか知っていると前劇場やテレビで見た時とどう変化かけている?とかも合わせて見ていて。

好きだと感じた芸人さんは、

ダイヤモンドさん、隣人さん、納言さん、たくろうさん、インポッシブルさん、トム・ブラウンさん、エンペラーさん

辺りが好きでした。
漫才はどちらかと言うとコテコテに関西寄りの話芸として見せてくれる方が好き、と言いつつ、インポッシブルさんとかトム・ブラウンさんとか隣人さん、ダイヤモンドさんもかは身体張っているけれども繰り返しで見せてくるのではなく色んな面を見せてくれるから好きだったりします。

べしゃりなので、ラストイヤー近い芸人さん、10年目越えている芸人さんってきちんと最後までまとまっている。めちゃくちゃ見ていて安定感あるし、フワフワしていない。
あとは、TVに良く出ているそれこそ第7世代と呼ばれているミキさん、四千頭身さん、EXITさんとかって全体を通して見るとやっぱり1本芸を見せるだけでも同じ経歴の方とかと違うんだな、と感じました。EXITさん特にAbemaTVのニュースMCやっているからか現代問題と若者文化を絡めるのが上手い、と改めて頭良いんだなこの人たち、と感じました。

そして、スプリングシュリンプさん!
どうやら東京吉本0年目となっていたのでNSC在校生なのかな?と!!
ここで私ちょっと興奮してしまって!
年齢30代だからかネタの安定感が在校生じゃない〜!と感じてしまって気になりました。

最後に私はどちらかと言うと東京の芸人さんばかり、たまに関西も見るけれども関東芸人さん大好き!
だったので見るものか…みたいに思っていたのですが、劇場の温度差を感じました。
多分東京の劇場ってお笑い好きの方々とその芸人さん観に来ましたのファンの方が占めているからめちゃくちゃ厳しい目で見ていると思うんです。(※個人の見解です)
でもNGKだと思うのですが普通に関西の方のお笑い見たいから観に来た感の方もいるかと思うんですよね。笑いを観に来た。そんな感覚の方。
だから笑うところみんなでゲラゲラ笑っている、どちらかと言えば芸人さんとしてやりやすそうなのNGKじゃないのかな?
と思うくらいニューピアーホールの空気感と私の全部通してシビアそうな感じがありました。

うん。
全体通して?今年それこそ六本木ワイルドカード飛ばして上記のものなのかな?
ガッツリ追っていなかったけれどもちゃんと今年は自分も挑戦者の立場だから挑戦とは?の追いかけと勉強の為に見ていこうとは思います!!

【本日の読書】
「この街でわたしたちは」 加藤千恵(幻冬舎) あまり進みませんでした

・台東区
 23区と1市の中の一つのはじめ。

麻理恵が主人公で大学進学の為に上京して10年が経ち、その中で付き合っている敬太くんから結婚のお願い…かと思いきや勤続10年のリフレッシュ休暇が出たので一緒に旅行へ行かないか?
という提案になった。

年齢的にも29歳だし、結婚願望もあるけれどもどうしてもその一本が踏み出せないでいる…

というところまで。
中々女性の恋の一歩踏み出せないもどかしさでいっぱいのところです。
まだ読みはじめ…明日ガンガン進めていこうと思います!

本日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?