見出し画像

私とイベントの日のはなし

 
 昔からなんですが、いつもと少しでも違う日があると眠れなくなります。

幼稚園の時は遠足だとか一つのイベントがある度に何日か前に先生からのお話があるのでそれでドキドキする。
遠足とか運動会でだと用意があるからそれだけでもワクワクしちゃってもう買いに行ったその夜とかは眠れなくなって、それでも眠れなくなったりする。

運動会は毎日練習をしているから「あと何日だ!」って分かるからそれでもドキドキしてしまったり。
楽しみ、のワクワクで眠れない。
ただ、幼稚園の時はさすがにすぐ眠くなるので盛り上がっても夜中までは起きてられない。すぐ寝ちゃう。

学生の時はあんまり、小学1.2年生の時はさすがに何でも「楽しみ!」ワクワクしていて、テストとかでも何でも楽しみ!!しかない、で眠れない。
とにかく楽しい!ということしかなかった。

修学旅行くらいか、あとはずっとお腹痛いくらいだもんな…学生時代。あと暗黒だもんな…という気持ちしかない。

楽しい、より、不安で眠れない。
という日が多い。
旅行になると余計に何か忘れたらどうしよう、という不安感が強くて。
中学と高校生の時とかは少し遠出したから余計に、
「多めに用意しておかないと…」
という気持ちとか、何用意しておかないと…
という感覚で不安でもう溺れる感覚。
そっちの方が強くて眠れない。眠れなくて行きの飛行機で寝ていた。ガン寝。苦笑
飛行機到着陸はあの浮遊感に慣れなくてめちゃくちゃ起きているんですけどね。そこは怖くて起きていて確認したら寝ていたけれど。駄目だなぁ…

ずっとそれは変わらなくて。
自分で立てた予定でも、東京へ行く時の何日か前になると少しずつ眠れなくなって。新潟帰る時もか。仕事も上の空になってしまって。
良くないと思っているけれどいつもと違うだけで眠れない。
びっくりしてしまうくらいに眠れないね。2.3時間くらいしか眠れないから移動の時めちゃくちゃ寝て下手すると駅員さんとかお客さんに起こされる時もあった。割と多いかもしれない…乗り遅れとかはしないんですけど、駅で起こされる。貴重品はきちんと持っているけれどもあまりにも不用意というか安心感?眠い!の方が勝ってしまって寝る。寝てしまう(笑)

今年は「ミスiD2021」さん。
各発表だ、明日はカメラテストだという日。まぁ眠れない。
「明日来てしまったら…」
良くも悪くもどうなるのか分からない運命の日で『いつもと違う日』なのでまぁ眠れない。
ちゃんと眠れないのもあるけれども、基本的なものを除いて「あ〜これイベント的なテンションで眠れない!」という自分の中で分かるものだと今年はこれ、でした(笑)

【本日の読書】
「平熱のまま、この世界に熱狂したい」 宮崎智之(幻冬舎) 読み始め

まずはあらすじ

アルコール依存症、離婚を経て取り組んだ断酒。そして、手に入れた平熱の生活。
退屈な日常は、いつでも刺激的な場へと変えられるのだ。
等身大の言葉で世界を鮮やかに描く、注目の書き手、登場!!   



目の前の生活を見つめなおす。自分の弱さを無視し、無理に自分以外の「何者か」になろうとするよりも、すでにあるものを感じ取るほうが人生を豊かにできると確信したからだ。
深夜のコンビニで店員に親切にし、朝顔を育てながら磨く想像力。ヤブイヌに魅了されて駆け込む動物園。蓄膿症の手術を受けて食べ物の味がわかるようになり、トルストイとフィッシュマンズに打ちのめされる日々。そこに潜む途方もない楽しさと喜び――。
私たちは、もっと幸せに気づくことができる!

「ケトル」さんで書評を書かれていたりして、今年勝手にツイッターで絡ませてもらっている宮崎智之さんの新刊。

エッセイという区分で良いのか?
自分の出来事にプラス自分が読まれていた書籍と絡めてまとめているのでひとつひとつが読みやすく、かつ、こんな本があるのか!と純文学含め色んなものを知る機会にもなっている。勉強しかないです、私にとっては。明日には読み終えそうなくらい楽しいで溢れています!

本日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?