見出し画像

私とライブカメラのはなし

 ライブカメラ、YouTubeさんがライブ配信を始めたり、あとは少し前から各サイトごとに配信をしていたり。
そういうものを私は見るのが大好きです。

少し違いますけれども、深夜の通販番組、NNN(日テレ系)のニュース配信。
ああいう同じものだけれども、情報が流れているのが大好きで。
ラジオも好きだけれども目で見るにはそういうものをボーッと見たり、「これ知っている」みたいな感じで見るのが好きです。

Ustreamさんが始まって。
ここから色んなものを見る、ライブで何をしている?
とか私のライブカメラ欲みたいなものは好きでずっと流していて。
今のTwitchさんとかに流れているものとか、DOMMUNEさんに流れていたり。
知らないものを知れる、世界が広がる、広がった!
楽しい!!!
って今ほどサクサク見れない、配信者側は頑張っていてまカクカクとか当たり前だったから今文明が進んだな〜とか思っています。

で、
YouTubeさんのライブカメラ。
渋谷のセンター街、よくワイドショーとかで途中に流れるあれ。
あれをずっと見れるので私はよくセンター街を見るのが好きです。
テレビのやつだ!
みたいな。あとは普通に人の流れを見たりするので無音なのに見るのが好きです。

善光寺さんとかもライブカメラが好きで。
多分朝時(早朝に行う法要)を見れるかな?どうかな?
といつもその時間に見たことがないのですが、いつか見てみたかったりする。
でも、善光寺さんの穏やかなあの流れ、空気が好き。

そして、宇宙であったり、海外の全然知らない牧場の様子。
最近はラッコのジョーイの配信を見ているのが好きです。成長を見届ける母性…
凄く愛おしいですが、昼間に見ると寝ています。仕方なし。でも愛くるしいです。

ライブカメラ、
行けないところでも行ける。
映像でもそれでも少し旅行した気分になれる。
何にも知らない、この国だ!
とかは分かるけれども、人の流れ、どういうものが起きている?
どういう服装?
人間観察が好きだから、とか、建築物が好きだからそういう観点からも眺めていたい。
そう思って見ています。逃避、かな?

ラッコのジョーイは見てほしいので、リンクをつけておきます。

探すと色んな場所に行ける。
今年のコロナ禍だからこそ、より見れるものを見よう!見てみよう!
となれる、色んなライブカメラやライブ配信。
ドシドシ楽しんでいます。

ジョーイはかわいいです!!(笑)

【本日の読書】
「僕の人生には事件が起きない」 岩井勇気(新潮社)2/3終わり

 岩井さんの文章って凄くフォーマットとして美しいんですよね。
起承転結、見事に決まっている。

冒頭での言葉で、

『僕は何でも、すぐにある程度それらしくできてしまうのだ』

という文章のように、凄いカチッと文章の流れがまとまっている。
最初はぎこちなさあるのに、中盤から色を出していて今読んだ中だと
「麻雀の不吉な上がりのせいで、死に怯える羽目になる」
の回は私の中で文章の落語を見ているような感じでオチまで完璧。

たまにオタク要素もあるからうふふ、ってなる。
この言い回しとか最初気を使っていたのにオタク出ているよ!
とか、ね。

きちんと明日かな?
読み終えたら感想を書きますが、凄く昨品の流れとしても読みやすさは半端ない。ただ、少し岩井さんのオタク感を掴んでいないと厨ニ!(笑)とはなる。
なんとなくは理解しているからワハハ!と私は読めています。

タレントさんの少し長めのエッセイって一番手に取りやすいのかな?
好き、という部分も加味しているし、あまり難しい言葉も使わないので本を読む、という点での入り口としては良いと思います。
あと岩井さんのは文章の校正が美しいです。綺麗すぎて困るくらいの読みやすさです。是非。

本日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?