見出し画像

私と摂食障害のはなし

みんなが同じように悩む、学生時代の見た目。
姪っ子が高校生なものだからそういう話も出ていて。でも、他者だからか自分も同じように見た目に悩んでいたから、ミスiD2021さんという肩書を背負っているからこその医者でもなく32歳の女からの摂食障害していたからこその話を書いていきます。

体重としてはほぼBMI値として平均体重。
ただ、見た目として太ってみえる、そう思ってました。
今みたいに同じ年齢の女の子がアイドルとして頑張っている姿とか見たいたらもっと「私なんか…」って思っているかもしれない。アイドルの子は全然普通の子より運動量、ダンスの練習量、かつ、肺活量もあるだろうから燃焼量が全然違うから!ね!
みんなはみんなの運動量だからね!

私は、普通にクラスにいた綺麗な女の子。
何で同じ年齢なのに私はこんな見た目なんだろう?
と思っていました。浮腫んでいるし、ニキビはほとんど出来なかったけれども、顔パンパンだな何でこんな違うんだ?
ってなっていました。

なので、私にとってはお菓子であっても夕ご飯であっても。(夕ご飯は特に夜だから、の感覚で)
食べたらすぐトイレに駆け込んで自分で口の中に指を突っ込んで吐いていました。

とにかく吐く。
吐けば体重が重くはならない。
そう思っていました。

高校生の時かな?
テレビだったかな。SNSではないから(mixiさんでもがっつり趣味しか見ていなかったので)テレビで摂食障害の話をされていたのを見かけたのか。
吐いても吸収されるものはされる、と。(※ただこれは10年以上も前の話だから今もっと変化しているかもしれません)
だから、口に入れて胃に入った時点でカロリーに換算される。
体重としてはそこまで変わらないかもしれないけれども、すぐには変わらないだろうけれども、1日のカロリーとしては変わらないから「あ、無理なんだ」って思って。
そこで「自ら吐く」という行為は辞めました。

本当に数年の話です。
でも、メイク道具が今みたいに100円ショップに売っていない、そして、肌が弱いから使えるにしても皮膚科で出ているコスメしか無理なのかな?って思っていたけれども、無印さんがファンデデビューなんですけれども、敏感肌用のお粉があったので。成長するに従って最初に使っていたのは無印さんので私はどうにかあの時代を生きられました。

本当に吐いても無駄。
だったら食べる量を考える。沢山食べるから駄目なのかな?とか思って。そんなに食べる方ではないけれども、なんとなくお腹いっぱいすぎなければ良いのかな?
とは思って学生中は中々上手く、やっぱり甘いものも美味しいものも食べたーい!!!
っていた時期だから、中々それを落とし込む、いや、ただ食べ方を変えるって感じになりました。

感覚として顔とかって個人個人遺伝のものだから、しょうがない。
あの子がシュッとしているのは今だとダンスとか運動量の違いな気がします。
私は全然体育以外の運動をしていないかったし、首都圏とかだと電車通学の子もいるからそれも運動の一つだし、歩くし自転車乗るし。そういう部分で各々の運動量が違う。

ごはんを食べても全然お肉にならない子もいる。
お肉になってしまう子もいる。それは個性の一つだから人と比べちゃうこと自体が間違いなんだよな、とは思います。

で、
10代とか20代前半は全然食べたい!!
と思うもの、食べた方が良いです。

それこそ代謝の面が20代後半から下がってきて30代になった途端代謝がほぼ無くなります。そこに胃もたれという悪魔がやってきます。苦笑

胃もたれは小栗旬さんが胃薬のCMかな?
飲み会の時に焼肉屋さんで焼肉を食べるも、端っこだけしか咥えない、あれですね。

私だと生クリームでも今しんどい!(笑)
生クリーム食べられない、お肉も豚肉とかしんどい!胃が疲れる感覚が28.29歳くらいからやってきて、私は。脂がもう摂取する量が劇的に減りました。今普通の唐揚げでもしんどいかも〜!苦笑

代謝は20代前半までって少しの腹筋をするだけで、すぐにお肉が筋肉へと変化してくれるけれども、全然30代になった途端どれだけ筋トレ関係をしてもすぐに筋肉にならない。何日か続けないと筋肉へと変化していかなくなります。

2点とも都市伝説的なものだろ、もっと年齢重ねていってからくるかと思っていたから。
だから胃もたれも代謝も段々落ちてくる。
そこに加えて今だと胃も小さくなったのかご飯自体を楽しめなくなっている!という、本当に食欲という欲を何も楽しめていない状況です。全部ストレス由来かな?とは思います。

夏場入る頃にやってきて、おかしいな。と思ったけれども夏バテも入ってほとんど食べられなくて。朝食パン食べて、昼も夜も何にも食べたくない、と。

ただ、それはマズイぞ!と思って、保健師さんに聞いて「ヨーグルトでも冷凍の果物でも。とにかくたんぱく質は摂りなさい」と言われて大体夏場はヨーグルトに冷凍の果物乗せて食べていて。その頃は1.5食以下だけれども昼夜そんな感じで食べて。

今だと朝食パン食べて、昼普通の人の1食分、それより少し少ないくらい食べて。
夕ご飯は無印良品さんのお味噌汁。
野菜摂れるし、大豆たんぱく質とかもあるし、お味噌汁とかスープだと内側から温めるから一番良いや。と思って最低ラインの夕ご飯はそんな感じで。
もう少し食べられるようなら色々と冷凍食品のもの、お弁当のおかずくらいのものなら小さいので(安いし)細々食べたい量だけ食べて、って感じです。
色々あればなんか食べたくなるだろう、って色々買っています。

だから、
スタイル?自分が「この洋服を着たい!」であったり「あの子のようになりたい」…はあの子に完全に向かっていくのは難しいけれども、今のアイドルちゃんの食生活どんな感じだろう?とかめちゃくちゃこだわっていますけれども、自分で母親(ないしは父親)から作ってもらっている中で食べているもの。
そこで沢山だったらちゃんと伝えて良いと思います。ただ、「痩せたいから」だけでなく、何か将来こうなりたい!や上に書いた買いたい(もう既に買っている)洋服をどうしても今着たいから!とか理由は添えてあげてください。
親は親なりに理解してくれる、痩せるだけだと
「いや別に痩せなくても」
とツッコまれるけれども、理由があるのならまだ汲んではくれるのかな?と思います。

お菓子とかスイーツとか絶対食べないってストレスだろうから1日食べる量を減らしてみる。それこそ夕ご飯食べた時に、凄いお腹いっぱい!!しんどい!とならないように。
そうやって楽しむ。
それか食べたい日は食べても1日に2〜3キロなんか変動するんだから20代前半までは気にせずにいてほしい。寧ろ食欲があるのならこの内だけは何日も続けたら身体にお肉はつくけれども、月に1回とか2回とか。日だけ決めていてその後ちょっと運動量増やしてみたり(筋トレとかね。お肉を筋肉に変える感覚)するだけであんまりストレスなく変わっていけると思います。


食べるの楽しい!
でそんなに変動しない時期だからこそ肥満になったら後々に生活習慣病とか薬だなんだ厄介なことになるからそこは考慮しつつも、BMI値標準であれば全然好きに食べる、を楽しんでいた方が人生楽しいから!って思います。

何食べたいんだろう?
ってワクワクじゃなくて、何食べたら良いんだろう?って悩みって思考として最悪な環境だと思うから。私は今がっつりそこなんだけれども。取り敢えず食べている、食べられそう!って日は食べたいものを選ぶラッキーデー!!
みたいな感じでいます、今。本当に食べるを楽しめていないよ!!!苦笑

だから吐いて、苦しくて、指突っ込んで、吐いて。
吐きました、って痕のようにタコが出来るから(これも嘘だろうと思っていたら出来ました)どうしようもない日は吐いても良いけれども、何でもない、お腹いっぱい過ぎないのに吐いちゃうは身体も心も段々とボロボロになるだけだから少し、もしこのnoteを読んでいる方でそういう追い込まれ方している人がいたら経験談の一つとして引っかかってほしいな、とは思います。
代謝はみんな30歳なった途端にびっくりするから!(笑)笑えないくらい変わるから、だから楽しめる内で楽しめる範囲で食を味わってほしいな、とは思います。

【本日の読者】
「肉体のジェンダーを笑うな」 山崎ナオコーラ(集英社) 読みはじめ

まずはあらすじ

性別は、超えられる。父の胸から「父乳」が出たら?ロボット技術で妻が怪力になったら?驚くべき想像力で、性差が減った未来をユーモラスに描く小説集。

ナオコーラ先生の昨品はもう読んでいて経験しただろう、ってものばかりなので新作もやっとですが読みはじめました。
タイトルが同著者の「人のセックスを笑うな」をもじってる??わー!!!とテンションが上がりつつ読みはじめています。

今の多様性というか、男性だから女性だから、の概念をふっ飛ばしてくれる4昨品。最初の父乳も、それでも男性が育児参加しているだけでも偉い!
と思っているので、ずっと勉強と多様性への道すじになるかと思って読んでいきまーす!!

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?