見出し画像

That's ニッポン! 兵隊、サラリーマン、受験、同調圧力・・・とイノベーション

 以下はある友人のもらしたひとこと。ミスタイプらしい部分も修正しませんが、文意を通じさせる障害にはなっていないと思います。【 】内はOverjokerのつぶやき。

 § この頃、思うのだが、日本の教育は金太郎飴の量産工場でサラリーマンを産むには適している。
 自主性を育み、政治や社会に対し自らの考えを述べ、人と違っていても構わないという考えを持たせないよう慎重に、政治を語るのはダサい、人と違うには良くないという空気で、子供たちを縛っている。安定思考、大企業に入れば安泰という社会ではイノベーションは起きない。
 それが日本集落に大きな要因だろうなと。
 日本の教育は多くの兵隊を生み出すための教育から何も変わって無いのさ。【制服、小学校のランドセルを見ればわかるよ。あれは軍隊の遺物さ】
 【友人から知らせあり、「日本凋落の大きな要因」が正しいそうですが、日本集落の要因というのも、悪くないw】

 § 友人はさらに続ける。
 息苦しい学校に適応できない子は不登校になったり、虐めで病んで自殺する。結果、世界で一番、不幸と感じている子が多い国となった。
 あなたが言うように個人商店が元気で【*】、アメリカのように若手起業家にもお金を投じる投資家や企業が居て、大企業に入る以外にも幸せな生き方が数多あれば、日本の子供も学校というシステムに同調しなくても良いが、日本では大企業に入った方が給与も多く生活が楽で、近頃では労働法も尊守されているので、仕事も楽、親の世代も未だ大企業に入れと思っているから、苦しいけど受験勉強もしてる子が多い。【*ぼくが日頃言ってること・・どこの街も同じになったな、個人商店がなくてさ、いまじゃ消費税のために1円玉が足りなくても受け付けられない、すっかり官僚化したチェーン店ばかりじゃないか・・個人商店が普通だった時代は、子どもたちは個人営業の店や職人の仕事場なんかに、はんぶんいたずら、半分手伝いで入り込んだりして社会を学び、町のどこかの原っぱで草野球やら、探検ごっこや、ガラクタを集めて陣地だか城みたいなものをつくって遊んだ。今の子はは家から出ないで、ゲームだけ・・・昔は、俺中学出ればいいよ、勉強はできないけど、腕っ節には自信あるから、何か力仕事で食ってくさ、と言えた】

【ご存じの方もおられるでしょうけど、英語のschool (フランス語école、ドイツ語Schule・・)の語源である古代ギリシャ語のスコレーはレジャーということです。詰め込み勉強、○×勉強、受験のための4択勉強をやる学校なんて、ギリシャ人には不可解かつ屈辱的労苦以外のなにものだろうか】

 § 友人の追加がまた来ました。
 
 ただ、そう思って茹でガエルでいるから、円安がどんどん進み、大企業自身も海外での競争力は「安さ」だけになり、金と人が集まらないから、さらにイノベーションは生まれない。
 この先は、優秀な子は日本の3倍給料がもらえる欧米に皆、行ってしまうだろうし、悪循環だな。
 
 結局、日本は貧乏な国だから、国内で一旗上げる方法が昔は武士になって殿に仕える。今は大企業入るぐらいしかないのだろう。
 アメリカや中国のようにでかいと、どこでだって生きていけるという気概も生まれる。
 両国とも自分で人生を切り拓く(だからアメリカは銃規制や個人の権利侵害に反対する国民が多く、中国人は国など信じていない)、自分だのみという気持ちが根底にあるからだろう。
 日本人とは根本的に個人が一番で、集団圧力に屈しない自由度が違う気がする。

 § 日本のような国では、イノベーションは生まれにくい。
挙句、国家主義、天皇なんてものを担いで国民の権利は二の次と思ってる政権が何十年も幅を利かしているので、これからも給与は上がらず、アジアの3流国に成り下がるんだろうな。
 日本人は、みんな一緒が大好き。だからみんなで没落してゆくのさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?