見出し画像

【 今週の中国生活 】 週に1度の写真マガジン

1. 自己紹介

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『 制約の中でこそ 面白いことを 』をモットーに、技術系会社員の傍ら、画家活動をしており、『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

 今回は海外駐在生活の様子を『 写真マガジン 』として御紹介いたします。


2. 休肝日は、普段の様子を紹介する『 写真マガジン 』をしています。

 前回は、休日の芸術活動の様子をご報告をさせていただきました。

 今回は、毎週火曜日(時には水曜日)の『 休肝日 』の活動、『 写真マガジン 』を御報告いたします。本活動の内容としては、せっかく中国で生活していて、中国でビールを沢山飲んで、沢山絵を描いているので、

『 いつもビールを飲んでいる場所・環境・文化を御紹介できないか? 』

という考えのもと、始めていることです。

 普段は『 ビールと絵が中心 』なので、休肝日は『 それらを取り巻く環境が中心 』というイメージです。

 ということで、毎週火曜日の『 写真マガジン 』です。


3. 写真マガジン『 今週の中国生活 』

 まずはこちらから。

画像1

 こちらは自宅での「 出前 」の様子です。あ、この日は友人達8人でのご飯会でしたので、こんなにもの量を注文した、ということになります。普段からこんな裕福・豪華な感じで出前を取ったりはしておりません…

#せいぜい1品程度

 それで、今回の御写真は「 安徽料理 」を取り寄せしたときの様子です。

 中国には、8大中国料理というものがございまして、「 安徽料理 」はその中の1つです。

 wiki先生からの御助言によりますと、

**********************************************************************************

中国の中部に位置する安徽省は海に面しておらず、南部には山が多く、中部・北部は長江・淮河の流域として淮北平原を形成し、

低湿地が多いという地理的な特徴がある。

このため、山で採れる山野草、茶、筍、キノコ、野生動物や、川魚、スッポンなどの淡水産の食材を使う特徴がある。

省南部の黄山の東南にある徽州を発祥の地とする味が濃く、

比較的油を多く使い、とろみを付けてこってりした料理が代表的なものとして知られる。

**********************************************************************************

 まさにこのような感じでした(笑)。

#楽したろ

 私達が食べたものには、お肉料理もあったり、豆腐料理もあったり、上記だけではない美味しい料理もありました。ただ、確かに『 油多め こってり系 』という印象でした。ラーメンみたいな感想ですね(笑)。とはいえ、『 物凄い辛い! 』ということは決してなく、日本人の我々も食べやすい料理でした。

 一方、本場の安徽料理の中には、『 とっても臭い魚料理 』もあるようで、次回気が向いたら挑戦してみようかな…と思っております。

#多分食べれない

 お次はこちら。

画像2

 以前も何度かお話をしておりますが、中国は

『 キャッシュレス大国 』

です。つまり、現金を持ち歩かず、『 いつでもどこでもスマホ決済 』、ということです。キャッシュレスは本当に便利で、メリットが多いのですが、もちろん『 デメリット 』もあります。

 それが、

『 スマホのバッテリー(充電) 』

です。

 当然のことながら、スマホのバッテリー容量がゼロでは、スマホを立ち上げることが出来ず、スマホでお金を払うことができません。すごく当たり前のことを言っていますが、これ、結構やりがちなんです。

 いまの時代、移動中、一人で食事中、カフェでぼーっとしてる中、信号待ち中、料理の出来上がり待ち中、、、ありとあらゆる隙間時間に、私含め、大抵の人は『 スマホをいじり 』ます。親指をシュッシュと。気が付いたらインスタ見たり、note見たり、ニュース見たりしております。

 すると、知らない間にバッテリーが減っていき、、、『 やばい!あと20%くらいしかないじゃん! 』ということもしばしば。

 そんな時、中国のお店のほとんどに、この写真のような

『 ポータブル充電器 』

が置いてあります。

 スマホでピッと支払い、充電をし、同じメーカーの充電スポットがある所に返せば、いっちょ上がり、という訳です。初めに利用する時はデポジットがいりますが、この機械を借りるのに数元程度なので、緊急事態時にはお安く電気をスマホにチャージできるので、本当に便利です。


 …とはいえ、注意点は、こちらの充電器を借りるのも『 スマホ決済 』ということです。つまり、こちらの充電器を借りる際にも『 バッテリー残量 』は必要なので、スマホの電源が落ちるその前に、こちらでバッテリーチャージを御願いします…

( ただいま深圳出張中でバタついておりますので、今日は2ネタでおしまいです! )

 以上、『 今週の中国生活 』でした!

 今後ともよろしくお願いいたします!

頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。