見出し画像

【 日本の記念日365 】 12月5日は国際ボランティアデー

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 12月5日:国際ボランティア・デー =

*ボランティアというのは、もともとはwillの精神みたいですね。それを意識しながら、以下の支援型NFTを作ってみました!ぜひお買い求め頂けたら嬉しいです。

「国際ボランティア・デー」は、1985年12月5日に国連総会によって制定された記念日です. この日は、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、あらゆる階層の人々が国内外でボランティアとしてサービスを提供することを促すよう各国政府に呼びかけるために設けられました. 国際ボランティア・デーは、地域、国、国際レベルでの持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けたボランティアの貢献を評価する機会となっています. また、この日は、多くの非政府組織、市民社会、民間セクターなどによって祝われています. 国連ボランティア計画(UNV)もこの日を祝い、支持しています.


"International Volunteer Day" is a day of commemoration established by the United Nations General Assembly on December 5, 1985. The day was set aside to raise awareness of the contribution of volunteerism and to call on governments to encourage people from all walks of life to volunteer their services at home and abroad. International Volunteer Day is an opportunity to recognize the contribution of volunteers to the achievement of the Sustainable Development Goals (SDGs) at the local, national and international levels. Also, this day is celebrated by many non-governmental organizations, civil society, the private sector, etc. The United Nations Volunteer Programme (UNV) also celebrates and supports this day.


“国际志愿人员日”是联合国大会于1985年12月5日设立的纪念日。 设立这一天是为了提高人们对志愿服务贡献的认识,并呼吁各国政府鼓励各行各业的人们在国内外志愿服务。 国际志愿者日是一个机会,以表彰志愿者在地方、国家和国际层面为实现可持续发展目标(SDGs)所做的贡献。 此外,许多非政府组织、民间社会、私营部门等也庆祝这一天。 联合国志愿人员方案(UNV)也庆祝和支持这一天。


P.S.

勉強になりそう。。。


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。