見出し画像

【 ビール飲みつつブログを書く 】 「 うまくいかなくても、うまくいかない理由を明らかにして、適切に対応すれば、解決に結びつくのかも。 」と感じた出来事

= 自己紹介 =

技術系会社員をしながら、アート活動や塗り絵本を世界の子供たちに届ける活動をしております、KENTA AOKIと申します。

これまでに、「インドネシア、タイ、日本の幼稚園や学校で塗り絵授業」を行ったり、「上海日本総領事館・上海伊勢丹との協賛で塗り絵ワークショップ」を行ったり、「アメリカのギャラリーコンペで年間6件受賞」をしたり、そんな活動を行っております。

本日は、ビール飲みつつ、「 うまくいかなくても、うまくいかない理由を明らかにして、適切に対応すれば、解決に結びつくのかも。 」と感じた出来事をブログに書いてみたいと思います。


= NFTをやっています =

このnoteでも何回かに渡ってご報告してきましたが、2023年10月1日より、NFTを開始しました。

今回はETH(イーサリアム)という仮想通貨で購入するだけでなく、「 もっと多くの方にNFTというものを触っていただきたい 」という想いも込めて、日本円で購入できるようにしてみました。

こちらのAdamというサイトのNFTマーケットです。

#坂本龍一さんも販売しています

#ヒカルさんも販売しています

#漫画家さんも販売しています

そんな日本円で購入するNFTマーケットですが、実は昨日10月12日から、ようやく購入できるようになりました。

ようやくです。。。


= 時間がかかった理由は色々なトラブルがあったため =

実は準備自体は9月以前から進めていました。サイト申請をして、サイトを立ち上げて、販売する文を作り、10月1日から販売する体制を整える。

そういったことをとにかく準備してまいりました。

ところが、、、

実際に10月1日を迎えて販売のための作品を投稿してみると、

「 審査に5営業日いただきます 」

「 内容に不備があれば差し戻しをし、再度5営業日いただきます 」

ということになりました。そうです、もうお分かりかと思いますが、これだけ遅くなってしまったのは、差し戻しにあい、再審査を受ける、みたいなことになったからです。

具体的には、作品自体は問題なく、ある1つのポイントで記載内容に不備があり、差し戻しを受け、再審査、という流れになりました。


「 おおおおおお、、、、、、まじか、、、、、、、」


と萎えました。自分が悪いのですが、たった一つのポイントで、最大10日間待つ。。。

結果、10日間待ちました 苦笑

#こんな気分


= 丁寧に対応すれば解決しない問題はないのかも =

…ですが、良く考えると、初めて行ったことで、一つの注意点で、しかもそれを2回目のタイミングでしっかりと対応できたので、10日間待ったとはいえ、良かったかなと感じました。

“ できなかった ”


訳ではなく、時間がかかっても

“ できた ”


ので。きっと他の点を注意されても、時間がかかるからと言って投げ出さずに、丁寧に対応を続ければ、いつか“ できた ”でしょう。

この“ 失敗はあれど、投げ出さなかったら、できた ”というのが本当に大事だなと感じました。特に初めてのことをやるとき、苦手なことをやるとき、時間がかかることをやるとき、投げ出しがちになります。僕もおおむねそうです。

ですが、諦めずに、ダメなポイントに真摯に向き合って、丁寧に対応を続ければ、いつかはできるのだと感じます。そういった気持ちこそ大切で、大事にしなきゃいけないんだな、とひしひしと感じました。


= 最後に… =

…ということで、本日のブログは以上となりますが、最後に告知をさせてください。

NFTの販売に関してです 苦笑

以下のサイトでは日本円でNFTを1,000円/1体でご購入いただけます。毎日1体ずつ、合計365体のシリーズです。

かなり価格を抑えて、お買い求めいただきやすい価格で設定いたしましたので、ぜひ応援の意味も込めて、初めてのNFTを購入する意味も込めて、ご購入いただけましたら幸いです。

なお、ETH(イーサリアム)でも以下でご購入できます。こちらは先行ですでに4点ご購入いただけておりまして、大変うれしい限りです。

以上、よろしくお願いいたします。


P.S.

今日は残業で遅くなってしまいましたが、こちらのビールを飲みながら、ゆっくり過ごしたいと思います。

皆様もよき週末を…


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。