見出し画像

【 今週の中国生活 】 週に1度の写真マガジン

1. 自己紹介

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている37歳の会社員です。『 制約の中でこそ 面白いことを 』をモットーに、技術系会社員の傍ら、画家活動をしており、『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

 今回は海外駐在生活の様子を『 写真マガジン 』として御紹介いたします。

#記事が1日遅れてしまいました


2. 休肝日は、普段の様子を紹介する『 写真マガジン 』をしています。

 前回は、休日の芸術活動の様子をご報告をさせていただきました。

 今回は、毎週火曜日(時には水曜日)の『 休肝日 』の活動、『 写真マガジン 』を御報告いたします。本活動の内容としては、せっかく中国で生活していて、中国でビールを沢山飲んで、沢山絵を描いているので、

『 いつもビールを飲んでいる場所・環境・文化を御紹介できないか? 』

という考えのもと、始めていることです。

 普段は『 ビールと絵が中心 』なので、休肝日は『 それらを取り巻く環境が中心 』というイメージです。

 ということで、毎週火曜日の『 写真マガジン 』です。


3. 写真マガジン『 今週の中国生活 』

 1枚目はこちらです。

 見ての通り、“ おでん ”です。

 さて、具を見てみましょう。ちくわ、こんにゃく、ウインナー、餅巾着、牛筋、卵…。もはやにほんのおでん、そのものです。

 こちらは上海の古北にある日式居酒屋の一品なのですが、だからか、おでんも本当に日本人好みの味付けです。

#古北は日本人エリア

 お出汁も効いていて、香りも良く、特に餅巾着の姿をみると、『 ああ、日本だなあ 』と誰もが思います。あ、店内の雰囲気も日本の居酒屋そのものですので。

 そんなお話をしていたら、上海ロックダウンの影響もあってか、日本が少し恋しくなってきました…

#センチメンタル

 というよりも、日本の味に恋しくなってきました。

 ということで、本日はマンション共同購入でゲットした、大根やら人参やら豚肉を使い、豚汁でも作って日本を感じたいと思います。

 最後は全然おでんが関係ない話になってしまいました(笑)。

 2枚目はこちらです。

 こうなったら、『 日本のグルメシリーズ 』をこれでもかとお見舞いしてやれ!、という少し投げやりな気持ちで、こちらの御写真を御紹介してみたいと思います(笑)。

#ロックダウンの煽り

#とか言って

 こちら、御存知の方も多いのではないでしょうか?そうです、かの有名な『 シノノワール 』です!。

 …あ、『 シロノワール 』でした(笑)。リアルに間違えていました。ですので、私、初めこちらの食べ物の発祥地、“ 信州 ”かと大大大勘違いしておりました(笑)。こちら、名古屋なんですね!

#コメダ珈琲

 私、日本にいた時はこんな美味しいものが日本にあるだなんて、全く気付いておりませんでした。福島県いわき市のもといた場所には当時ありませんでした。

 そして、北関東近辺(北茨城とか水戸とか)では、地元人気の珈琲屋がありましたので、コメダ珈琲という存在に気づいていませんでした。

#サザコーヒー

 それで、お味なのですが、言わずもがな、“ 美味しい ”です。サクサクデニッシュにほんのり甘いソフトクリーム、美味しくない訳がありません。

 ああ、、、そんなお話をしていたらまた食べたくなってきました。ロックダウン明けたら、8個くらい一気に食べてみたいと思います(笑)。


 以上、【 今週の中国生活 】でした!

 今後ともよろしくお願いします!

頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。