見出し画像

【 日本の記念日365 】 11月26日はペンの日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 11月26日:ペンの日 =

*文豪、芥川龍之介コスプレの支援型NFTです。ぜひご購入御検討下さい!

「ペンの日」は、日本ペンクラブが制定した記念日で、1935年11月26日に同クラブが創立されたことを記念しています. 日本ペンクラブは、表現の自由、人権、平和を希求する非営利団体であり、会員は詩人、作家、ジャーナリスト、編集者などの表現活動者です.この日は、ペンクラブの活動や文学に関するイベントが開催されるほか、企業が広報PRに活用することもあります. この日を機に、表現の自由や人権について考えるきっかけとなることが期待されています.


"Penn Day" is a commemorative day established by the Japan PEN Club to commemorate the club's founding on November 26, 1935. The Japan PEN Club is a non-profit organization that advocates for freedom of expression, human rights, and peace, and its members are poets, writers, journalists, editors, and other expressive activists. On this day, PEN Club activities and events related to literature are held, and companies sometimes use it for public relations. It is hoped that this day will be an opportunity to think about freedom of expression and human rights.


“宾夕法尼亚日”是日本笔会为纪念俱乐部于1935年11月26日成立而设立的纪念日。 日本笔会是一个倡导言论自由、人权与和平的非营利组织,其成员包括诗人、作家、记者、编辑和其他表达活动家。 在这一天,笔会举办与文学相关的活动和活动,公司有时会将其用于公共关系。 希望这一天能成为思考言论自由和人权的机会。


P.S.

プレゼントにオススメなボールペン。僕も頂きました 笑


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。