見出し画像

【 日本の記念日365 】 11月14日はいい石の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 11月14日:いい石の日 =

*石のROCKです、バンドの方じゃありません。そんな支援型NFTです。NFTは限定365点です、ご購入のほどよろしくお願いします!

「いい石の日」は、毎年11月14日に祝われる日で、石工職人が尊ぶ聖徳太子の命日であるこの日を「太子講」としていたことが由来だそうです。この日には、石を加工、配置する技術の巧みさをアピールするためのイベントが開催されます。また、石にまつわる面白い雑学や、石を使ったアート作品なども紹介されます.例えば、「ストーンサークル」というウェブサイトでは、「いい石の日」にちなんで、石にまつわる様々な情報を提供しています。


"Good Stone Day" is a day celebrated on November 14 every year, and it is said that this day, which is the death day of Prince Shotoku, which is revered by stonemason craftsmen, was called "Taishi Lecture". On this day, an event is held to showcase the skillfulness of the technique of processing and placing stones. You'll also be introduced to interesting trivia about stones and artwork using stones. For example, the website "Stone Circle" provides various information about stones in honor of "Good Stone Day".


“好石日”是每年11月14日庆祝的日子,据说这一天是石匠工匠尊敬的圣德王子的忌日,被称为“太石讲座”。 在这一天,将举行一项活动,以展示加工和放置石头的技术的熟练程度。 您还将被介绍到有关石头和使用石头的艺术品的有趣琐事。 例如,网站“石圈”提供有关石头的各种信息,以纪念“好石头日”。


P.S.

すごく面白そう!こんな本があるとは…


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。