見出し画像

【 ビール飲みつつブログを書く 】 『 隔離している妻に勉強させられたお話 』というブログ

1. 自己紹介

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている37歳の会社員です。技術系会社員の傍ら、作家活動をしており、『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

画像1

 本日は、私の趣味であるビールを飲みながら、日々学んでいることについて『 ブログ 』を書きましたので、その御報告をいたします。


2. 【 ビール飲みつつブログを書く 】 『 隔離している妻に勉強させられたお話 』というブログ

 前回は、週に一度の休刊日ということで、日頃の中国生活をご報告する『 今週のマガジン 』をさせていただきました。こちらです。

 本日は、『 隔離している妻に勉強させられたお話 』について、書いてみたいと思います。以前のnoteでも記載いたしましたが、現在、一時帰国していた妻が上海に戻ってきており、14+7日間の隔離を行っております。
 
 そんなホテルに隔離されている妻と話をしていて、感じたことを記録しておきたいと思います。
 
#隔離ホテルは東横インのよう
 
#全季

画像2

■ 上海でのホテル隔離事情
 

 いま、日本から上海に戻る人達には、14日間隔離ホテルで隔離、その後ホテルを変えて7日間健康観察ホテルで隔離、という『 14+7日間隔離 』というものが行われます。
 
#14日後にホテルからホテルに移動
 
 ということで、現在妻は、14日間隔離の7日間を終えた段階にあります。
 
#あと14日間
 
 聞くところによると、朝は肉まん、卵、お粥、ヨーグルト、のようなセットで、昼は中国料理のお弁当、夜は…もちろん中国料理のお弁当、です(苦笑)。今回の隔離飯は、八角を多用したものだそうで、さすがに7日時点で美味しさは半減してきたようです。

画像3

#3日間はかなり美味しく食べていたよう
 
 その後、いまはホテルで出前が取れるようになったようで(ウーバーみたいなものです)、配送時間1時間超かかりますが、出前を活用し始めた状況にあります。
 
#上海市内がコロナでパニック中で色々な区で封鎖が起こってます
 
#恐らく出前の方も仕事にいけないのだと思います
 
 …というのがいまのホテル隔離事情です。これはある一人の妻のケースですが。。。(笑)
 
■ 隔離中に起きる心理
 
 今日お話したいことはこういった『 隔離日記 』ではなく、そんな隔離の最中、人はどんなことを考えるのかな、ということです。
 
 妻の姿を見ていて、大変勉強になりました。
 
 結論から申し上げますと、『 隔離だろうが何だろうが、やる人はやるんだな… 』ということを学びました。どういうことかと申しますと、妻の隔離での1日のスケジュールはこんな感じです。
 
朝:
 
・ 6時には起床、中国語の動画を見てリスニング
 
・ 朝ごはんが届きパクパク食べる
 
・ 2日に1度、中国語授業を受ける
 
昼:
 
・ お昼ごはんをパクつく。
 
・ 中国語授業の復習&宿題
 
・ 読書
 
・ 中国語教室のお手伝い(翻訳など)
 
・ 1日/週、日本語&中国語読書会
 
夜:
 
・ 夕ごはんをパクパクほうばる。 

画像4

・ 中国語の動画を見てリスニング
 
・ 動画編集
 
・ お電話
 
 こんな感じです。これを聞いて、『 なんだか忙しそうだから、もうちょっと隔離らしく、ゆっくりのんびりしたら? 』と言ってしまいました。そうなんです、隔離とか関係なしに、なんだかバタバタバタバタやってるな、と思いました。
 
 隔離は、本当にホテルに缶詰めになるので、自分の気持ち次第で何とでもなります。
 
・ 今日くらいは、隔離なんだし中国語授業、休もうかな
 
・ 隔離中なんだし、ちょっとはゆっくりしてネトフリでドラマでもみようかな
 
・ 日本から持ってきた美味しいお茶でも飲もうかな
 
 私の聞く限り、こういった気持ちになることも少なくありません。と言いますか、私ならなります。
 
 だけど、そうではない方もいるのです。
 
 これはひとえに、『 気持ちの持ちよう 』だなと思いました。もちろん、後者の行動を悪く言っている訳ではありません。私は絶対後者ですので。そして、大半はこういった気持ちのもちようになると思います。隔離経験者の方々にお話を聞いていて、そうでしたので。
 
 一方、異なった気持ちを感じる人もいることが今回分かりました。分かりやすく、妻は『 焦りを感じる 』とも言ったのです。21日間が止まってしまう、と。
 
 ただただ凄いなと思いました。本当に妻の姿から学びました。
 
 と言うことで、私は自由な環境で、自由に時間を使える今だからこそ、この姿に見習い、やるべきこと&やりたいことを貪欲に進めてみようと思います。
 
#noteの更新が遅くなっている時点でダメだ
 
 以上、今週もお疲れ様でした。
 
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
 

 

3.【 ビールの御紹介 】

#ビールのデザインは素晴らしい

画像5

 こちらは上海のクラフトビール屋、Boxing Catのマンゴービールです。ジュースみたいで美味しかったです(笑)。


 以上、今週もお疲れ様でした!

 今後ともよろしくお願いいたします!




頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。