見出し画像

【麦酒芸術研究所25】 ビールはお休みし、健康に良さそうな仙草ミルクティーを飲む。

 本日は、前回内容に引き続き、『 体調不良になってしまった 』お話で、今回は体調を鑑み、お茶を最近飲んでいますよ、というお話です。

1. 御挨拶

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『 ビールで実験を、ビールに貢献を 』を合言葉に、ビールへの貢献活動をしております。

 今回でvol.25。皆様に温かいお言葉を頂き、おかげ様で、5日間で下痢が落ち着いて、体調が戻りました。本当にありがとうございました。


2. 体調不良を鑑み、中国のお茶スタンドを探して、お茶を飲む

 さて、前回は、『 食べるたびに下痢になってしまったので、中国の病院で診てもらった 』という内容のお話をいたしました(原因は細菌性胃腸炎でした)。前回記事はこちらです。

 今回は少しその続きで、『 ここ5日間はビールではなくお茶を飲んでいました 』というお話です。具体的な内容としては、『 中国の老若男女が良く飲むお茶スタンドで、健康に良さそうなお茶を見つけて飲みまくってる 』というものです。

 さて、早速ですが、中国では、お茶スタンドがこの2、3年で急激に増えました。どこの地下鉄駅にもあるような、超代表的なものはこんなところです(これはほんとに一部も一部です)。ここで飲めば、まあ間違いない、というものです。

・一点点(台湾発)

・CoCo(台湾発)

・喜茶(“中国製造”を売りにする超人気店)

・七分甜(どちらかと言うとフルーツ系ドリンクスタンド)

 で、今回ご紹介するのは、ほんとにベタもベタ、CoCoです(※写真:Instagram-@bunkamuranohayarimono引用)。

画像1

 なぜCoCoを取り上げたか。理由はシンプルで、最寄地下鉄駅にあって、夜21時まで空いており、週3以上で利用させていただいているからです。結構優良会員だと思います。

 で、ここでこれまでも色々なお茶を飲んできたのですが、健康に良さそうなお茶があったので、それを後半で御紹介させていただきます。もちろん、その他、人気のフルーツティーなども。


3. 中国のお茶スタンドで飲めるお茶達

 前半は、『 体調を鑑み、お茶を飲むため、お茶スタンドを探してみる 』お話をしました。後半は、実際に飲んだお茶と、人気の品などをご紹介します。

 では、早速今回飲んだお茶です。仙草ミルクティーです。

画像6

 これは無糖のミルクティーに、仙草ゼリー(お馴染みな名前は亀ゼリーでしょうか)が入っております。大容量(500ml)で160円程度。

 仙草ゼリーは漢方なので、恐らく身体にも良いでしょう。また仙草ゼリー自体が少々甘く、またミルクティー自体もミルクの甘みがあるので、無糖でもほんと美味しいです。アイス、ホット、選べます。

 今回は仙草ミルクティーをチョイスいたしましたが、CoCoはフルーツティーも抜群に人気です。

 代表格は以下2種。まずは莓莓紅茶。

画像7

 カットイチゴとナタデココが入った紅茶。こちらも無糖がオススメで、イチゴの甘味と紅茶がほんとマッチします。これ、デザートにかなり良いです。

 デザートと言うとこちらもオススメ。こちらは酸奶杨枝甘露です。

画像8

 中国でポピュラーなデザート、杨枝甘露をヨーグルトとミックスしたドリンク(これはお茶ではないですね)。

 杨枝甘露はマンゴーペーストとカットマンゴーがあえられたもので、めちゃくちゃ美味しいです。前半で記載した『 七分甜 』は杨枝甘露ドリンクを推しているお店で、そちらのものもほんと美味しいです。

 という訳で、今回、身体をいたわり、漢方が配合された仙草ミルクティーをチョイスし、ごくごく頂きました。本場中国の漢方、多分、身体に効いてくれるでしょう(そんな単純ではないか)。

 前回、今回と、ビールの情報や活動はありませんでしたが、健康あっての活動ですので、今後も『 ビール × 健康 』の取組みや報告はしていこうかなと思います。

 今後ともよろしくお願いいたします。


4. 自由研究

1. Background

 大変雑で申し訳ございませんが、やはりネットの情報力には敵いません。そのため、以下の通り、外部情報を参照させていただきます。

 Russell brewing companyの基本情報は、以下公式HPを参照。

 Russell brewing companyの歴史は以下を参照。

2. Sample

【試料】 Punch Bowl North WEST IPA

画像2

【購入場所】 久光 龍安寺店

【原材料】 ①水 ②大麦 ③小麦 ④ホップ ⑤酵母

画像3

3. Results and discussion

【試験環境】 温度:26℃ 湿度:63%RH

【麦酒環境】 温度:8.9℃(MITIR製 水温計)

 以下レーダーチャートに、試飲の官能試験結果を示す(n=1)。なおBlankは、2019年日本国内で最も購入されたビール銘柄である、Asahi superdryを用いた。

画像4

 グレープフルーツ感あり、苦みと炭酸も少なめで飲みやすい印象。

【ペアリング】

本命:※そのままでいきたいタイプ

対抗:フィッシュアンドチップス

大穴:プリッツ 野菜味

4. Conclusion

『 戦いの後爽やかに抱き合って飲み交わす一品 』

Reference

・Russell brewing company 公式HP

Data

画像5


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。