見出し画像

【 休日の芸術 】 『 個展 in 上海のオープニング、何とか無事に終えました!! 』の御報告

1. 自己紹介

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『 制約の中でこそ 面白いことを 』をモットーに、技術系会社員の傍ら、画家活動として『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

 今日は『 休日の芸術 』に関する進捗記事です!


2. 今回の報告のテーマ

 前回は、『 上海での個展の最終準備!絵のセッティング&空間作りを終えました! 』の進捗報告をさせていただきました。

 本日は、『 個展 in 上海のオープニング、何とか無事に終えました! 』の御報告をさせていただきます。

 ※今日、中国は振替出勤日で、noteの投稿を忘れそうになっておりました(笑)。


3.『 上海での個展の最終準備!絵のセッティング&空間作りを終えました! 』の進捗報告

■ 個展のオープニングの様子を御紹介します!

 度々で恐縮ではございますが、いま私、上海のAO CAFEさんで絵の個展を行っております。

画像1

 9/24がプレオープン、9/25がオープニングでした。そのオープニングの模様がこちらです。とりあえずまずはその模様をご覧いただければと思います。

画像11

画像10

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

■ たくさんの方々にご来店いただき、感謝しかございません…

 私としては、本当に大勢の方々に観に来ていただけたと感じております。特に、中国の方々にも。悪戦苦闘しながらも、中国語で僅かばかり、お話させていただきました。

#ごくわずか

 また皆様、『 私の応援 』とばかりに、グッズなどもご購入頂き、本当に嬉しい限りです。『 本当に売れるのか? 』、疑心暗鬼でしたので、在庫数も少なく、早くも補充のための注文をした次第です。ちなみに、ポストカード、7枚しか用意していませんでした(苦笑)。こういった点も大変勉強になりました。

 それで、『 たくさんの方々 』と書いておりますが、実際の人数はどのくらいだったかと申しますと、

事前アナウンス:45名

当日来店者数:約70名

(各来店者の方々には、1ドリンクを御願いしており、約30元/1杯くらいだと思います)

です。事前アナウンスの人数で、『 ひとまず寂しい個展になることはなさそうだな… 』とは思っておりましたが、正直予想以上の人数でした。

 本当に嬉しい限りです。お店の売り上げにもちゃんと貢献できた形になったので、その点も本当に良かったと思っております。

■ 今後のプラン

 以上が9/25のオープニングの様子でした。一安心は一安心です…

 が、個展は10/23まで続きます。一ヶ月あります(笑)。

 ですので、ここから一ヶ月間、色々な方法で多くの人に来てもらおうと思います!今回は『 中国にいる日本人 』に来ていただきたいな、と思って色々告知(といっても、個人個人とお酒を飲んだりお話して御願いしたりだったのですが)してきましたが、

 次は『 日本が好きな中国人 』に来てもらうよう、色々と練って練って、頑張ってみたいと思います!!


 以上、『 休日の芸術 』でした!

 今後ともよろしくお願いします!






頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。