見出し画像

【72時間の中に入った私】2024/08/24#088

みなさ〜ん!
聞いてくださ〜い!

私はNHKの「ドキュメント72時間」が好きだ〜!

そして、
今回そのロケ地に行くことができたんです!
とはいっても、
ロケ地を探して行ったんじゃなくて
たまたま通った道なのに、、、
なぜだか?
見覚えがあって、
車止めてみたら
「ドキュメント72時間」で見た!
うどん自販機のあるお店の前だったんです。

すごくないですか〜!

一度も訪れたことのない場所!
それこそテレビで見ただけの景色を覚えていたんです。

も〜う!
嬉しくて!
嬉しくて〜!

はじめて通った道で、
「この場所を覚えていた私サイコー!」って、
自画自賛しちゃいました!
あのテレビで見た、レトロなうどん自販機を確認したら
もう!
テンションマックス!

お昼を食べて、そんなに時間経ってなかったけど、、、
この機会を逃したら、
今度いつ食べれるかわからないので
おうどんいただきました!

両替して、優しく100円玉を投入
(勢いよく投入すると返却されちゃう、、、)
450円のスタミナうどんのボタンをポチッとすると
出来上がりまでの秒数が表示されて
カウントダウン
うどんを待つ間のドキドキドキドキ、、、
うどんが出てきた時の感動〜!

自販機うどんなんて思っちゃいけません!
うどん麺はやわ麺、
お汁はしっかり出汁に
飲みほせるほど美味しくて、
スタミナうどんは、全部乗せなの?って、いうくらい具がのってる。
えび天、お肉、わかめ、ゆで卵、かまぼこと、てんこ盛り!

真夏の昼間、軒先にすだれで日陰を作ってあるだけの自販機前のテーブルで
汗をかきながらおうどんいただきました。

そして、そこにいた人たちの姿をみて
何を思ってここにいるのか想像しながら
72時間の人間模様の世界に入れた幸せを噛みしめたのでした。


ここからは写真でぞうぞ!

これで450円
安くないですか?
「72時間」と同じお盆に
ここいた私はラッキーでした。
ずーっと愛されている
うどん自販機
おうどんを落とさないように取り出す私
うどん自販機は修理しながら使ってるようです。
このおうどんが自販機から出てくるんです!
すごいですよね!


「山陰・国道9号線 うどん自販機ありけり」

初回放送日:2022年9月30日

人はなぜ、うどん自販機に引き寄せられるのか?山陰地方を貫く国道9号線。島根県西部の道沿いにある小さな休憩所。多くのドライバーが立ち寄り、350円ほどのうどんをすすっていく。帰省のたびに立ち寄るという夫婦。ここを目当てに福岡から来たという少年と家族。深夜にも、巨大トレーラーのドライバーや牛乳配達の仕事前の男性など、さまざまな人が行き交う。お盆のころの3日間、見つめてみる。(2022年放送)

この番組について
ファミレス、空港、居酒屋…。毎回、ひとつの現場にカメラを据え、そこで起きる様々な人間模様を72時間にわたって定点観測するドキュメンタリー番組。偶然出会った人たちの話に耳を傾け、“今”という時代を切り取ります。

街角で3日間。 同じ時代に居合わせた私たち。 みんな、どんな事情を抱え、どこへ行く?

NHKサイトより



それではまた。


最後まで読んでくださりありがとうございました。
スキやコメントいただけると嬉しいです。


以前投稿した「72時間」 ↓↓こちら↓↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?