趣味の棚

11

【趣味のレビュー】EXTRUDERSの配信ライブに、無観客配信の最高到達点を見た

2020年5月5日。小岩BUSHBASHというライブハウスから、EXTRUDERSというバンドがYouTubeで無観客ライブ配信を行った。
とにかく、アーカイブを観てほしい。もうすぐ消えてしまうという話も目にしたので、なるべく早めに観てほしい。

(01:10過ぎくらいからが本編)
信じられないかもしれないが、これは生演奏の生配信だ。アーカイブ化に際して編集はされていない。
COVID-19対策で

もっとみる

2019年個人的ベスト5作品のレビューを各200文字以内で書く

今年は、今年こそはやります。2017年以来2年ぶりの年間ベスト。

【ルール】
・毎年5作品選ぶ(音楽でもいいし、そうでなくてもいい)
・レビュー本文は200字以内(文頭の1文字スペース・リンクのタグ・リンク先のURLは除く)
・レビューの後に文字数を記載する(Wordにて計測)
・順不同

 では早速。

『えいがのおそ松さん』

 アニメ『おそ松さん』の完全新作映画。深夜放送だからこそ許され

もっとみる

2019年iTunes年間再生回数TOP25(楽曲別)

そうです、毎年恒例のアレです。

【ルールのおさらい】
・毎年元旦の朝にiTunesの再生回数カウントをリセット
・その後は同年の大晦日まで普通にiTunesを使い続ける
・大晦日の夜の時点での再生回数TOP25を書き出す
・翌朝(翌年の元旦)にiTunesの再生回数カウントをリセット
・以下無限ループ

【過去ログ】
2011 / 2012 / 2013 / 2014 / 2015 / 2016

もっとみる

【趣味のレビュー】EXTRUDERS『Hilltop Radio / Punch and Judy』

ある冬の日の濃密な演奏を終えた後、彼らは何も言わず静かに潜っていった。気がついた時には深いところにいて、見ることも触れることもできなくなっていた。
 あれから3年弱。EXTRUDERSは再び浮上した。新しい機材と、新しい曲を携えて。

 彼らは休んでいたわけでも、バラバラになっていたわけでもない。姿を消していた間、誰も知り得ない場所で、ゆっくりと、じっくりと、自身を再構成していた。
 EXTRUD

もっとみる

【フリー素材】久々に青梅〜奥多摩エリアに行ってきたので写真をシェアします

※この記事に載せてある写真はフリー素材です。加工・トレスなどなどご自由にお使いください。でも「自分が撮った」と嘘をつくのはダメです。
※必須ではありませんが、出典元としてリンクを貼っておいて頂けたり、「元画像撮影:qeeree」等のクレジットをつけておいて頂けたりすると喜びます。
※iPhone XSのデフォルトのカメラで撮ってJPEGで書き出しました。
※フリー素材はこの記事(に載せている写真)

もっとみる

2018年iTunes年間再生回数TOP25(楽曲別)

誰得かつ細々と続けておりますこの企画、毎度お付き合い頂きありがとうございます。またやります。
2017年は再生回数上位にお仕事用の非公開音源が大量に入ってしまいお休みにしたので、2年ぶりの開催となります。
(非公開音源を再生回数カウントから抜く方法を覚えたので、今後は同じ理由でお休みになることはないかと思います)

【ルールのおさらい】
・毎年元旦の朝にiTunesの再生回数カウントをリセット

もっとみる

【個人的レポ】国府達矢「ロックブッダ」リリース記念ライブ(と、その直前のDOMMUNE)

国府達矢さんの新譜にして最高傑作「ロックブッダ」。こんなに素晴らしいアルバムを聴いてしまったら、やっぱりライブが観たい……と思ったらリリース記念ライブが開催されると知り、衝動的にチケットを取ったのです。
さらに、その数日前にDOMMUNEにも出演されると聞き、それもチェックしなければならないと思ったのです。

その2回のパフォーマンスがどんなことになるのか、そしてそれを目にしてどれだけの衝撃を受け

もっとみる

【個人的レビュー】国府達矢「ロックブッダ」

15年ぶりの新作だそうだ。私が国府達矢氏をはじめて知ったのは1999年、MANGAHEAD名義の頃なので、かれこれ19年が経っていることになる。
 私はMANGAHEAD時代の国府氏の音を知っている。歪んだ厚いギターにポップだが影のある歌が乗っていた。個人的にはとても好みだった。のだが、早々に一旦は幕を閉じてしまった。
 そこから水面下に潜り、挑戦と苦悩を繰り返し、「ロック転生」という名盤を経てな

もっとみる

2017年個人的ベスト5作品のレビューを各200文字以内で書く

「年間ベスト◯◯」という記事が出はじめる時期になりました。実は私もずっとやってみたかったのですが、師走であるが故になかなかできなかったのです。が、良い方法を思いついたので、今年からはやってみたいと思います。

【ルール】
・毎年5作品選ぶ(今年はたまたま全部音楽関係ですが、特に限定はしませんので、来年以降は他の形態の作品も入るかもしれません)
・レビュー本文は200字以内(リンクのタグやリンク先の

もっとみる

初心者さん向け最低限のMastodon基礎知識(2017.04.13現在)

はじめてみました。ここ数日噂になっている新しいSNS「マストドン(Mastodon)」を。
私個人のアカウントが @qeeree@mstdn.jp
流体幻想実験室のアカウントが @fluidphantasmlab@mstdn.jp
それぞれマストドン内の検索窓にコピペしてそぉい!して頂ければ見つかるかと思います。
もちろんツイッターもやめませんしFBもインスタもTumblrもここも公式サイトもあり

もっとみる