2018年まとめ

2018に触れたカルチャー

誰も見てないかもしれないけど、他人のこういう記事大好きだし自分もやりたいじゃないですか。

音楽

 全然聴けてない。
 去年に引き続き日本語ラップぐらいしかチェックしてない。
 家に自分のパソコンもCDプレイヤーも無いのも原因。
 だが先々月からSpotifyに加入し、BOSEのネックスピーカーを買ったので、洗濯や洗い物の最中にも気軽に聴けるようになった。
 今年は昔ほどじゃないけどもうちょっ

もっとみる

行かないと損する!オススメ飲食店10 2018/食とまなびのブログ

昨年に続いて、2018年度版のオススメ飲食店10を記します。

今年も、10店舗に絞るのが本当に難しかった。

2018年に初めて行ったお店であることと、他人にオススメ出来る店であること。
これがベースとなる選出基準です。

◎選考基準と補足説明
・今年、初めて訪れた店であること。(あくまで2018年シバリです)
・他人にオススメできる店だと感じること。
・味だけでなく、接客、内装、価格(CP)、

もっとみる
ありがとうございます。感謝します。

2018年映画まとめ

旦那がやっと『スリー・ビルボード』を見た。曲がりなりにも映像関係の仕事をしているのに『スリー・ビルボード』を2019年に見るとは。
信じられん。

と言うことで、触発されて、私的2018年映画まとめ。

2017年暮れにあるきっかけがあって、2018年は今までになくたくさん映画を見た年でした。きっかけをくれたに友人に感謝。さて、映画、見た順に書いていきます。2018年公開ではないものもあるので、括

もっとみる
私もスキ!
4

かしこがぜんぜんすごくない話

Photo by 名塚ちひろ

こんにちは、かしこです。秋田名物だまこみたいな顔で失礼いたします。

2018年かあ〜〜この世に生まれ落ちて22年かあ〜〜と思っていたら、
2019年になってました。早いよ。もっとしんみりさせてほしい。

昨年は様々なことがありました。
遊びも勉強もまとめて振り返るとこんな感じ。

プロジェクト学習@函館(〜2月)
富士通アイデアソン@東京(2月)
トビタテ同窓会@

もっとみる

2018年映画レビュー備忘録

<劇場公開作品> 26作品
キングスマン:ゴールデン・サークル
DearGirl Stories THE MOVIE3 蒼の継承編
不能犯
コードギアス 反逆のルルーシュⅡ 叛道(5回w)
文豪ストレイドッグス DEAD APPLE
スリービルボード
シェイプ・オブ・ウォーター
ウィンストン・チャーチル
ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文
娼年
名探偵コナン2018 ゼロの執行人
レディ・プレイヤ

もっとみる

2018年小劇場の個人的まとめ&各賞発表

2018年は観劇回数276回と過去最高の本数の観劇をしました。観劇のデータについては別途「観劇白書2018」でまとめるとして、小劇場演劇の2018年について個人的なまとめと、作品や役者さんに勝手に賞を授与したいと思います

【2018年小劇場界簡易まとめ】

1月 2017年CoRich舞台芸術アワード!は壱劇屋の「荒人神」が1位
3月中野坂上デーモンズの憂鬱「三月の家族」。局部を露出する場面が

もっとみる

「普通」の幸せ。

どんなに辛くても、ちゃんと寝て、ちゃんと食べて、
好きな人の手を離さないで。                     ー過保護のカホコ

過保護のカホコLOVE&DREAM、少し遅れてHuluで見たのですが、やっぱりカホコいいなあと思いました。ドラマっていうのもあるのかもしれない、でもね〜素直に、正直に、生きている人に私は引かれるし、そんな人が報われる世界がいいですよね。
手帳にも書き出してた冒頭

もっとみる
生きててえらい!すごい!
13

2018コンチキショウ

台湾行きの飛行機の中でこれを書いている。
 2018、良い事も糞な事もいっぱいあった。

同棲を始めた

 面倒な事も多いが楽しい。
 俺はニャンニャンワンワン言いながら床で転がる34歳だけど、家事をどうにかこなしてる。
 来世はパンダとか白いモコモコの犬とか、可愛がられる動物になりたい。

逆噴射小説大賞

 小説の冒頭400文字で内容を競い合う『逆噴射小説大賞』に二次選考までは通った。
 

もっとみる

2018年iTunes年間再生回数TOP25(楽曲別)

誰得かつ細々と続けておりますこの企画、毎度お付き合い頂きありがとうございます。またやります。
2017年は再生回数上位にお仕事用の非公開音源が大量に入ってしまいお休みにしたので、2年ぶりの開催となります。
(非公開音源を再生回数カウントから抜く方法を覚えたので、今後は同じ理由でお休みになることはないかと思います)

【ルールのおさらい】
・毎年元旦の朝にiTunesの再生回数カウントをリセット

もっとみる