見出し画像

ご機嫌とり32: 自分を把握する

こんばんは。このnoteは、私が日々実際にやっている、”自分で自分のご機嫌をとる方法”をまとめています。
そして今回が最後の投稿になります。
6月の自分の誕生日から始めてほぼちょうど半年、今日のを入れて32個の方法を書いてきました。(あと番外編9つ)。自分の実際にやっていることを見直しながら書いたことによって、私自身が特に会社で、あぁ今の自分まずいなと思った時にじゃあお茶入れ直そう、とか、休憩ルームに行って空眺めようとか自分でその場その場でもっと対処に意識することが出来て、平常〜ご機嫌モードの時が増えたので、まとめてよかったなぁと実感しています。
そしてちょうど2018年も明日で終わりだし、今日書くテーマ以上にもう私のご機嫌とりの方法は、詳しく書くほどのものがないかなぁと思ったので(自分を労って励ますためのケーキは我慢しない、とか、会社服はたまにテーマを作ってテーマの人物になりきって気分をあげて行く、とか雑誌でも取り上げているようなものしかもうないと気づいた苦笑)、今日で一旦ご機嫌取り、の為に作った”Olivia’s note"は更新終了することにします。

そんな私がこれを書かないと終われないなぁと思う最後のご機嫌とりの方法は”自分を把握する”。結局これに尽きるなぁと思いました。
今月はじめ、人の勧めで、自分の長所、短所、良くも悪くもあるところ、(ご機嫌とりを使わなくても)ハッピーモードになるとき、そしてバッドモードになるとき、を全部書き出してみました。特に、バッドモードに関してはよく自分を分析してみて、原因や要因、そうなっているときの私の行動、どのご機嫌とりが1番効くのかの提案までリスト化してみて、プライベートではこの1年で私を無意味に否定するもの、ただ傷つけてくるもの、快適でないものからは全て捨てたか距離をとったので、たまにおこる将来への不安によるネガティブくらいだなと考察しました。ただ、オフィシャルな時に関しては、私は自分がこんな時にイラっとするなとか、直接自分にされなくても自分が守っているもの(信頼や正義やチームのメンバー)に対して不義理をされると怒るんだなとか、白黒つけない態度に許容度狭い、とかそうなるときの状況を把握することによって(そしてそのリストを週イチくらいで眺めておくことで)、会社での自分の状況の把握を即座にできるようになり、あ、今不義理されて上司に怒ってる、ランチ行けてなくてお腹すいてるから笑共感力鈍ってる、とか何が不機嫌になるポイントかをきちんと自分でわかっておくことって重要だなと思いました。
会社にいる以上、避けられない人間関係や、むちゃぶりな状況もあるけれど、その不機嫌要因を、例えばアンガーマネジメントで習った”自分ではコントロールしようもない仕方ない・諦めボックス”に早くぶち込んでその気持ちとさようならしたり、お腹すいて共感力減ってるときはいつもに増して今何食べて満足したいかを自分に問いかけてこれ!!と思うものを食べにいってより一層ご機嫌で帰ってくるとか、タスクに追われすぎて息切れして午後乗り切れないかもというときはタリーズでロイヤルミルクティーを調達してくるとか、ちょっとした仕事中に人に言ってしまったことの罪悪感でモヤモヤしているときや、逆に言われてなんか腑に落ちないときは、ランチタイム中ずっと音楽聞いたり、帰りにカラオケして発散しながら帰ったり。今までまとめてきた中の、このご機嫌とりの使い方の最善適所はここだったのか、とバッドモードリストを作りながらふむふむとまた新たな発見がありました。

また長所・短所・良くも悪くもあるところを書き出す過程で、まだどこかに残っていた私はここがダメだなぁの短所を、すぐ直せる部分はもちろん直す習慣をつくりながら、ただ思考回路や行動はそもそも短所と思っている自分もこんな自分でいいんだよね、と納得させながらあげていくことで、必要以上に私ってダメなのかとネガティブにもならずに客観的に自分を見てそんな自分を肯定することが出来ました。

このnoteに書いてきたこと全てが今の私に繫がっていて、この半年でとてもたくさんの発見がありました。朝や夜・休日の習慣もupdateしたり、環境も変わり自分自身の内面も外的環境も変化が多かったので、その過程を残せてよかったなと思います。
ここ1、2ヶ月、以前より格段に、(自分1人で)今ご機嫌だなぁ、私♪と実感することが増えました。ネガティブになることももちろんあるけれどそれもひっくるめた私だと認識できるようになってきたり、だけどそれは別に人前に出す必要はなく、家で休日に、夜に、じっくり向き合って対処することで起きなくなりつつあるし。オフィシャルな場面ではいつもご機嫌で過ごして、ご機嫌な空気を出している私でいたいなと思います(Well-being講座で習ったけど、幸せって感情はその時周りにいる3人には絶対影響していくそう。中間管理職になった私から始めていくことでチームや周りの人に波及していくことって本当に大事かもと余計に思うようになりました)。

そして、このnoteを書いてきた過程で、私は私、私が残したいこと&これが私にはご機嫌とりの方法だと思うから書いて発信しているという自分主体の考え方が以前より強くなってきて、心から何がしたい、とか、どう過ごしたいか、をちゃんと自分の中から正直な気持ちを引っ張り出してきて、臆さず実行出来るようになりました。(これもある意味自分を把握する、に入ることだと思います)そしてその正直な気持ちを実行したことによってご機嫌な私がまた作りだされるという良のループが出来つつある今の状況です。
こんなループでいたらきっと人生今まで考えていたより前向きに進んでいくだろうなというポジティブな視野しか見えないし、自分で自分のご機嫌をいつもとれることで人からの承認欲求が本当に減ったので、これから作っていく人との関係性も変わるのかなと感じます。それぞれ自分にあった自分で自分のご機嫌をとる方法を見つけて使っていくことは本当に大事ですよー!!と読んでくださっている方に叫びたいです笑

32+9=41投稿をさっきざっと読み直して、書いてきてよかったなと感じています。outputが必要だったこの時期にきちんと毎週残した自分にもよしよしと褒めておこうと思います笑
そして、こんな自分のまとめnoteが、累計8000ビュー程見ていただき、noteのフォローもしていただき、そしてTwitterやコミュニティ入会のメールで反応をくださったり、読んでくださる方がいて、ありがとうございました!!という感謝の気持ちしかありません。毎週書いて発信するモチベーションをたくさん頂きました。本当にありがとうございました!!

またoutputするべき時期になったら別のカテゴリで書いていこうかなと思います。(あとちっちゃいご機嫌とりを見つけたらコミュニティのチャンネルに書いたり)

半年間でしたが、本当にこのnoteを読んでくださった方々に感謝いたします。
2018年は明日で終わりですが、それぞれ方にとってよい締めになり、2019年は、それぞれの方が輝き、そしてもっと社会全体では自己意識が良い意味で高まる優しい年になるといいなと思っています。
よいお年をお迎えくださいませ☆
最後までお読み頂きありがとうございました!!


<最後にPRしちゃいます エヘ>
11/11よりSlackというネットワークツールでワークスペースを作り、
”Improve myself ♡”
という名のオンラインコミュニティを運営しています。(現在メンバー30名以上になりました)
隙間時間に、今より自分を少しupdateできるような情報をシェアしあったり、”これいいよ””何かをしてるよ”をみることで自分もインスパイアされたり、inputしたものをoutputしてみる空間になればと思って作りました。well-being、自己価値について、ファッション、美容、インテリア、働くこと&刺激を受ける女性ロールモデル探し、学ぶこと、などのチャンネルを作り、それぞれについて意見や考え方も含めシェアし合っています。私個人としては双方向なので、チャンネルのテーマでメンバーが気になっていることに、どんどん解決策はこんな風にないかなと提案していける運営者を目指しています。詳しくは昨日の投稿を。
女性限定の招待制なので、ご興味のある方はTwitterのDMかenjoytoday.note@gmail.comにてご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?