見出し画像

短編小説 / わたくし

こう思うのです。

わたくしめは、きっとこの世に一人だけの
大層素晴らしい才能を持った人間だと。

わたくしめは、他の誰よりも見目が良く
ほがらかに笑う人間だと。

わたくしめは、人から好かれ、
また、おなじように人をあいせる素敵な人間だと。

ですがたまに、こうも思うのです。

わたしのような人間は、この世に腐るほどいて、
これのいった才能のない、ありふれた人間だと。

わたしのような人間は、たとえ笑っていたとしても、
わたしの笑顔をみてしあわせになる人など居ないのだと。

わたしのような人間は、ひとに好かれることなどなく、
ひとからのたいそうあたたかな好意を無下にする
どうしようもないほど愚かしい人間だと。

しかしたまに、こうも思うのです。

それがわたくしで、それがわたしで、
きっとみんながわたくしとわたしを持っているのだろうと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?