見出し画像

【妊娠あるある漫画②】 - 何よりもお寿司が食べたかった、あの時の私

以前の記事で紹介した「妊婦と寿司の切っても切れない関係!?」。生ものを他の食材で代用して作る"ニセ寿司"や、海鮮類をしっかりと加熱して作る"加熱寿司"など、世の中の妊婦さんは様々な工夫を凝らして妊婦でも食べられる寿司を追い求めています。

今年の6月にQBBのnoteで「妊娠あるある漫画」として紹介させていただいた、Instagramで子育て奮闘記を描く漫画が大人気の nao(@n5555on)さんも、妊婦時には大好物の寿司が食べたくて仕方なかったと振り返ります。

そんな時にnaoさんはありとあらゆる方法で自分自身の寿司欲を落ち着かせようとしたそう。

妊婦であれば絶対に共感できる寿司欲との格闘の結末やいかに!?


◉妊娠中の食欲の大天敵「寿司」

画像1

妊娠中に食べられなくて辛いものの代表格"寿司"。街を歩けば寿司屋の看板、テレビを付ければ寿司の番組やCM、スーパーに行けば本物の寿司、と意識しなくても普段の生活で何かしら目につきます。
一般的に「妊娠中は免疫力が低下し、食中毒にかかりやすいため生物は控えたほうが好ましい」とされているため、お寿司を食べないようにしている妊婦さんも多いのですが、そのような食事制限下であれば尚更、"いつでも寿司が食べられる状態"を羨ましく思い、寿司という単語に対してすら敏感になります。作者のnaoさんも寿司が恋しくて恋しくて堪らなかったようで...


◉苦肉の策で酢めしだけでも...と寿司気分を味わうも...

画像2

生ものの寿司を食べずにどうにか寿司欲を落ち着かせたい、と考えた結果が「ネタ無し寿司」いわゆる「酢飯のみ」を食べて気分を紛らわせること。しかし、それでは全く満足せずただただ寿司に対しての欲求が高まる一方で逆効果に。そこで新たにネットで発見した情報が、、、


◉自己暗示をかけて"ニセ寿司"を食す

画像3

「アボカドに醤油をつけて食べれば大トロみたい」。そう聞けばやらざるを得ません。ここまで来ると藁(わら)にも縋(すが)る思いでとりあえず色々試します。アボカドをさらにトロに近づけるために薄く切って厚みもそれっぽく。そして1番大事なのは思い込むこと。naoさんも「見た目は違うけど、これはマグロ、これはトロ」と自分に催眠術をかけるようにしながら食べたそうです。が、やはり"本物の寿司"には敵わなかったようで、、、


◉寿司欲大爆発!ついに我慢の限界を迎える

画像4

里帰りをして出産まであと少しというところで、ついにnaoさんの寿司欲が限界を迎えます。しかし、寿司屋に行っても生ものは食べられない(※諸説あります)ので、熱がしっかり通った海老や玉子といった妊婦でも食べられるもので我慢する!という制限付きで旦那さんに連れて行ってもらうことになりました。


◉念願のご対面!回る寿司たちは、まるで祭りの神輿

画像5

naoさんにとって久しぶりの回転寿司は全てがキラキラで、まるで祭りに来たような気持ちに。レーンというメインストリートで流れていく色鮮やかなネタの数々はまさにパレードそのもの。恍惚の表情で神輿という名の寿司を眺めていたそうです。


◉寿司屋の雰囲気だけでおいしく感じる

画像6

寿司屋で食べる玉子の寿司は、家の酢めしで作る玉子の寿司とはやっぱり違う。寿司屋の方が美味しいのは勿論ですが、何より違うのは"私今、寿司食べてます感"が圧倒的に違う。naoさんも最初は寿司屋に来ただけでテンションが上がって、妊婦でも食べれる寿司を堪能していたが、、、


◉やっぱり生ものの寿司が恋しくなる...

画像7

目の前で美味しそうに大好物の寿司(生もの)を食べられるのはやっぱり辛い。しかし、懇願して寿司屋に連れてきてもらったのは私、旦那さんは何も悪くない...むしろ普通。それでも何だかなぁ...悪くは無いんだよ?でもねぇ...羨ましすぎるよね...と複雑な気持ちでそれを眺めていたそうです。


酢飯だけ食べたり、寿司ネタを他の食べ物で代用したりと極限まで我慢した妊娠中。産後初の "お寿司解禁" をとても楽しみにされていたそうです。出産後に念願のお寿司を食べた時には、感極まるものがあったでしょうね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

✏️ naoさんコメント

お寿司は基本的に好きな食べ物で、時々食べたくなりますが、妊娠期間中はつわりが明けてから、ずーーーーーっとお寿司が食べたかった記憶があります。
ダメと言われると余計に食べたくなりますよね…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓ naoさんの娘と息子の育児奮闘記を描いた楽しいインスタグラムも、ぜひチェックしてみてください♪



\     妊娠中の食事サポートに♪   /

こちらもぜひ参考にしてみてくださいね ♪ 



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?