見出し画像

寿司と妊婦の切っても切れない関係!?

「好きなものが食べられなくてストレスを感じる…でも、お腹の赤ちゃんのためには今は精一杯我慢!」といった話を妊娠さんからよく聞きます。

特に妊娠中に食べられなくて辛い!と聞く食べ物が「寿司・刺身」の生魚系。妊娠時は非妊娠時に比べて身体の免疫力が低下し食中毒になりやすいと言われているため、生ものは控えた方が良いとされています。(医師や専門家のアドバイスを聞いて、食べても良いネタや摂取の目安などを確認して食べている妊婦さんもいますが、それでも妊婦さんは寿司を食べることに対して「罪悪感」を持つそう。)

妊婦だって思い切り寿司が食べたい!旦那が横で何食わぬ顔をして寿司を食べている姿が憎い!その寿司も今なら私の方が絶対においしく食べられるのに!ムキーッ!

… と思っている妊婦の方々は多いと思います。

妊婦さんにヒアリングをしていると、「 酢飯さえも愛おしいので、酢飯だけ食べている」という妊婦さんも…!

寿司、鮨、すし、スシ。

一度考えたらもはや食べないと気が済まないSUSHI。妊婦さんたちはこの苦悩をどう乗り越えているのでしょうか?


妊婦さんと寿司の"向き合い"体験記

ケース①)  ニセ寿司を握った人。

以前SNSで話題になったしりひとみ さんの、「妊娠したのでニセ寿司を握る」。生魚の寿司が無理なら、妊婦でも食べられる食材で生魚に見た目や味が近い寿司を作っちゃえばいいじゃない!を実践した記事です。

「いくら」=○○×醤油、「イカ」=○○を茹でたもの、「中トロ」=○○×醤油。どれも意外な組み合わせで“本物の寿司”にずんずんと迫っています!

“食”という制限を逆手に取って、楽しい妊婦生活に変えられる発想が素敵です。


ケース②) 加熱寿司を作った人。

SNSでも話題を集めている、Aiさんの「妊娠中もお寿司を楽しめる社会に向けて」。妊婦でも、しっかり火を通せば食べられる寿司はあるが、それでも一部は食べられないネタがある。それを、都度調べるのは大変なので、選択肢から外してしまう…
そのような意見を元に、自身も妊婦で食品メーカーに勤める筆者の方が加熱寿司のみのセットを寿司屋と考案!妊婦だけでなく、生ものに制約がある人・苦手な人でも気兼ねなく寿司を楽しめる社会の実現に向けて日々奮闘されています。

そしてこちらの加熱寿司、Aiさんが産前産後にかけて企画開発し、現在クラウドファンディングにて先行販売中だそうです!素晴らしい行動力ですね。販売実現おめでとうございます✨


ケース③)夢にまで出てきちゃった人。

ぶちさんの、「夢にまで出る、食べたいもの。」普段から、海鮮がめちゃくちゃ好き!ってほどではないそうだったのですが、妊娠発覚した瞬間から“食べちゃダメ制約”で思いを募らせることに。
その結果、ついに夢に登場してきた海鮮を買おうとするも、、、
無事に出産したらお腹いっぱい寿司や海鮮を食べるんだ!という妊婦さんあるある!?な記事でとても共感できます。

皆さん妊婦になったからこそ分かったこと・思いついた発想で、様々な方法や工夫をもって妊娠中の寿司と向き合われてますね。しかしながら、出産後のお寿司は格別に美味しいみたいです!

他にも、私はこんな事をしてみて楽しかった!良かった!などの「妊娠中の寿司対策」についてあればぜひ教えてください。

食べられないものも多い妊娠生活ですが、QBBは少しでもみなさんの食が楽しく、おいしくなれるように一緒に工夫をしていきたいです!


\ こちらもぜひ参考にしてみてくださいね♪ /


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?