見出し画像

【妊娠あるある漫画①】 旦那さんとの会話で…

妊娠中は赤ちゃんが生まれてくる楽しみの反面、様々な不安が多い時期。そんな喜びも悩みも多い十月十日を過ごす妊婦さんたちの"あるある”を、クスッと笑えてほっこりする漫画にしてくれたのは

今、Instagramで3歳の娘さんと1歳の息子さんの子育て奮闘記を描く漫画が大人気の nao(@n5555onさん。

naoさんは2度の妊娠・出産をご経験された先輩ママとして、今回「6月第一日曜日のベイビーチーズの日」の応援団として妊婦さんへのエールを込めた漫画を書いてくださっています♪ 

これから「妊婦さんを応援するnote」では、妊婦さんがほっこり、癒されるようなnaoさんの体験漫画を順次公開していきますのでお楽しみに☆


◉ "楽しみ"の反面、不安や体調不良で何かと心が忙しい妊娠中

画像1

妊娠中って、子供の名前を考えたり、ベビー服を選んだり、ワクワクするような瞬間もありますが、実際は自分や赤ちゃんの体調への不安だったり、つわりで体がつらかったり…普通に過ごすだけでも大変だったとnaoさんは振り返ります。


◉ そんな大変さを、旦那さんにも分かって欲しい!

画像2

そんな誰にも分かってもらえないストレスを感じながら家事を終えた後は、体もぐったり。家で1人で過ごすことが多くなる妊娠中、とにかく話し相手になってもらうことが多いのは旦那さん。「1日がんばったことや大変だったことを聞いてもらってストレス発散しよう!」と思ったのですが…


◉ しかし旦那さんの返事は、思ってたのと違った…!

画像3

旦那さんもきっと仕事で疲れている。それを理解していても、「今は私の話を聞いて、今日の一日をねぎらって欲しい…!」そんな気持ちもありますよね。。。「ただ "お疲れ様" と、その一言が欲しかった」、そうnaoさんは言います。


◉ そんな時は、自分で自分を慰める… 。

画像4

そんなやるせない思いを抱え、naoさんはストレス解消のために食に走ってしまっていたようです。。。。妊娠中は特に食事制限が大変なときなので、ストレスコントロールには気を付けたいところですね!!


〜 naoさんコメント 〜 『ありがとう』 と 『お疲れ様』 これだけ、これだけでいい。


----------------------------

 妊娠中から今現在、いつも思っていることです笑。

旦那さんに聞くと、「ありがとう・お疲れ様って心の中では思っている」らしいのですが、私は超能力者ではないので、その気持ちはわかりません。笑ぜひ、言葉に!! 

----------------------------

naoさん、素敵な漫画をありがとうございました。次回の漫画をどうぞお楽しみに!

↓ naoさんの娘と息子の育児奮闘記を描いた楽しいインスタグラムも、ぜひチェックしてみてください♪


⭐️6月第一日曜日を、ベイビーチーズの日にします⭐️


「もっと妊婦さんの声を聞き、少しでもその声に寄り添うことから始めたい」​そんな想いから6月第一日曜日「ベビーチーズの日」を「ベイビーチーズの日」にしました!

画像5





この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?