「スルメが丘は花の匂い」を観てきた

どうも、こんにちは。演劇を大学で勉強しているくらいには好きな女の備忘録です。「スルメが丘は花の匂い」みてきました。

ずっとみたかったう大さんの演劇!しかも吉岡里帆さんが主演!なんてラッキーなの!!!

私は完全にう大さんの作・演出作品がみたかっただけなので、誰が出ていてもよかったのですが、有名な方が出ていると友達にも「私は吉岡里帆を見た」とマウント(?)とれるしなんか得した気分ですよね。


あらすじとしてはポスターに書いてある通りで
空前のソフトボールブームの世の中でソフトボールをしている主人公・緑(吉岡里帆)が異世界であるスルメが丘に迷いこんでその住人たちと物語を作っていく
という話です。

ネタバレは極力しないようにしますが、嫌な方は読まないことをお勧めします。

全体的に演劇だけどコントだなぁ〜という感想。
やっぱり芸人さんだなと思った。
小ネタというかくすっとしてしまうところがめちゃくちゃあってマジでずっと笑っってた。
あと設定がおもろすぎる。空前のソフトボールブームってなに!?
でもそれもちゃんとキーポイントになっているしすげーーって思いました。
コントで最初に設定をいうパターンのやつあるじゃないですか。それで言われてもマジで遜色ないよこれと思いました。

そして世界観!
異世界ものということでファンタジーな感じになっていましたがそのファンタジーさが私の好みすぎて・・・ここはサンリオピューロランドか?と思いました。
本当にピューロのショースペース見たいな感じでした。あれで木が喋ったらそれはピューロ。めちゃくちゃ可愛い。
そして物語が生まれるまちの住人の設定がもれなく面白い。1人くらい手ぬいていいよって思ってしまった。

そして俳優陣。めちゃくちゃよかった。
一番は吉岡里帆さん。実はあまり演技においてあまり良いイメージなかったのだが、そんな自分を殴りたくなった。
まずは顔が可愛い。最高。そして声もいい。
あとは今回の役がはまり役だなと思った。
この人は役の守備範囲が狭い人なんだなと感じる。その中にピタリとハマればめちゃくちゃいい演技する。自分から離れすぎた役はうーんって思うことが多い。蜷川実花の映画「xxholic」の女郎蜘蛛が良い例。あれは他にも原因あるけど微妙だったな。「ハケンアニメ」もあっている役っぽいからサブスク配信されたら見たい。
いろんな役全部できたらそりゃ最高だけど、演技できるだけですごいから、仕事選んでも良いのではと思った。
主役が決まった状態で書いたのか決まらないまま書いたのかはわからないが、はまり役だった。
あとは鞘師里保ちゃん。あのこすごすぎないか?
一生ハロプロのにわかなので存在と娘時代すごかったということは知っていてが、まさか演技もできるなんて。もうなんでもできるじゃん!すげぇ!
だから最初出てきたとき鞘師だということに気づかなくて(席遠いってこともあったけど)驚いてしまったね。普通にずっと女優やってましたって言われても疑問持たないよあれ。

今回いいって思った2人ともりほって名前だ!!!
2人とも舞台ちょこちょこやっているみたいだしまた見たいなと思わさましたね〜

やっぱり舞台いいなぁ〜
毎回大きめの舞台見ると思うけどお金払うから台本売ってくれませんかね?
今回は前述した通り小ネタ多くてあれがどこまでアドリブで台本なのか知りたい。あんなに舞台で笑い取れたら楽しいだろうなぁー
全国回るみたいなんでよかったら見に行ってみてはいかがでしょうか?
終わり


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?