見出し画像

別の地球の自分

「あの時ああしていれば、今頃はどうなっていただろう。」

過去を振り返って、そこから今とは違う別の人生を思い描いてみる。
全く違う仕事をしていて、全く違う仲間に囲まれて、過ごしていたかもな。
そういう空想をして楽しむのは良いことですよね。

でもそれが、後悔に繋がってしまう人もいらっしゃるかと思います。
もちろん多少の後悔はしてもいい。
人間としてその感情を体感しないのは、人間を満喫できていないと思うので、後悔したほうが得という考え方もできるはずです。
問題は後悔に縛られてしまって、今の自分の人生を否定してしまうことです。

どうすれば今の人生を否定せずに、楽しめるか。
こんな風に考えてみて下さい。

地球から遠く離れたところに、地球と全く同じ星があって、そこにはもう一人の自分が存在している。
そんな地球と全く同じ星は、宇宙に無数にあります。
時間軸も同じなので、無数のパラレルワールドに、今と同じ年齢の自分が無数に存在しているということになります。

違うところが一箇所だけ。
この地球のあなたが後悔している、「あの時ああしていれば。」を叶えている自分がパラレルワールドの自分です。
別の「あの時ああしていれば。」を叶えている自分はまた別のパラレルワールドに存在している。

そのパラレルワールドに存在している、今ある後悔を後悔では無くしている自分を愛せますか?

たしかに自分ではあるけれど、愛情を感じますか?

他のどのパラレルワールドに存在するあなたよりも、この地球に生きている、今まで生きてきたあなた自身のほうが愛着が湧きませんか?

一生懸命にあなたなりの本気で生きてきたんです。
後悔もあるかも知れません。もっと上手くやれたはずなのにと思うこともあると思います。

でも、それで終わりじゃない。

後悔もたくさんあるけれど、結局は今のあなたが一番良い仕上がりなんです。
他のどのパラレルワールドのあなたよりも、人間味があって素敵です。

「この人生でよかった。」

そう思えるはずです。
あとは簡単、ひたすら人生を楽しんで下さい。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?