見出し画像

【note版】あこがれのモロッコ、リヤドに宿泊

※こちらは他媒体に掲載中の記事から転載(自著)した、過去のものです。noteには私の個人的な記録として一部割愛、再編集したものをお届けします。フルバージョンの原文はこちらをご参照ください(2019年1月13日執筆分)。

今回モロッコの旅では、リヤド Riadに泊まる事も外せない項目の一つでした。リヤドとはわかりやすく言えば、家族でやっている民宿のようなものです。ただし、元々は裕福な家庭が自宅として住んでいた邸宅なので、いわゆる日本の民宿よりも豪華で高級感に溢れています。

場所がわかりにくい

リヤドはモロッコでも何処にでもある訳ではなく、マラケシュやフィズの旧市街に多いです。大抵は城壁のような壁で囲まれた、迷路のような街中にあるので交通機関で辿り着けるのは城壁の入り口までです。

画像1

そこからは、宿のスタッフがリアカーで荷物を運んでくれました。初めての場合、自力では到底辿り着けません!

スタッフとの距離が近い

宿に着けばスタッフが自己紹介をしてくれ、チェックインもそこそこに、ウチの子供達と一緒に写真を撮りだしました。ひとしきり記念撮影をした後に、ようやく部屋への案内となりました。その後も会えば気さくに話しかけてくれ、皆とってもフレンドリーです。

モロッコスタイルの室内

ファミリータイプの部屋にはロフトがついており、綺麗にデコレートされたバスタオルやバラの花びらがリゾート風です。バスルームには扉もなく、アメニティはシャンプーとボディソープ、綿棒のみと限られていますが、専門店から取り寄せているというこれらはお香の香りがして、とてもいい匂いです。排水はやはりイマイチですが、トイレはしっかり流れます。

画像2

そのトイレもこの可愛さで、部屋の清掃もホテルと同様に、毎日完璧に仕上げてくれます。タオルの分厚さと大きさも、贅沢過ぎるくらいの質で文句なしです。

中庭で優雅に朝食を

リヤドとは、アラビア語で「植物のある庭」の意で、中庭がある事が大きな特徴です。朝食は、その緑豊かな中庭でとる事ができます。搾りたてのオレンジジュースにフルーツヨーグルト、数種類のパンやケーキ、そしてジャムなど、決して品数は多くありませんが、そのどれもが手作りである事に驚きます。

画像3

マーマレードはオレンジの塊がところどころに残っているのが美味しく、コーヒーに添えられるミルクは、なんと温められています!

画像4

屋上にはカフェを兼ねたテラスがあり、宿泊客はここで寛ぐ事もできます。冬とはいえ、柔らかな日差しが降り注ぎ、リゾート気分満載なのが私好みです。

Riad Chorfa
住所: 6 Derb Chorfa Elkebir, Medina, 40000 Marrakech, Morocco
アクセス: マラケシュ空港より有料送迎あり
URL: https://www.riad-chorfa.com/en/

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

こちらでもフォローして頂ければ大変嬉しいです! 【Instagram】https://www.instagram.com/surreymay_calligraphy/ イギリス生活、旅、カリグラフィー