見出し画像

10秒で学ぶ!イギリス英単語フレーズvol.15「ズッキーニ」はズッキーニでない

日本では1本100円切る98円ぐらいだと「お、安くなってる♪」と思って買っていたズッキーニですが、イギリスでは旬の頃ですと1ポンドで3本はついてきます。それも、太くてデッカいのが。

料理本などでよく、太すぎるのは栄養素も抜けてよくないので避けましょう。小型で引き締まったものの方が、甘みが凝縮されていてよいです。

などと書かれていますが、ここイギリスにおいてはそんな贅沢なことは言ってられません。そもそも、イギリスには「ズッキーニ」がありませんでした!

え・・イタリアに近いのにそんなバカな、と思って本気で焦ったららなーんだ、あるじゃない、そうそう、これ。

画像1

って、なにこの名前⁈なんて読めばいいの?

コ、コジェット?

私はいまだに自信がなく口にするのがはばかれますが、イギリス人はなんかコージェット、みたいな言い方してます。コーに強いプレッシャーをかけます。

なぜわざわざこんな名前、と思ったらもともとズッキーニ自体、名称は世界でさまざまなようですね。イタリア語ではzucchinaと、ズッキーニではないということも初耳でしたが、南米ではzapallo italiano、アメリカやカナダではzucchini、そしてイギリスやフランスではcourgetteと呼ぶそうです。

イギリス英語圏のオーストラリアやニュージーランドもズッキーニと呼ぶのがまたおもしろいですね。

せっかくなので、イギリスのセレブ・シェフことジェイミー・オリバー(Jamie Oliver)のレシピで、ミントが効いたMinted Courgette Soupを作ってみました。

少しでもセレブっぽい、と思ったら私の自己満ではないということを証明するためにも、スキで賛意を表明してくださるとうれしいです❤️

こちらでもフォローして頂ければ大変嬉しいです! 【Instagram】https://www.instagram.com/surreymay_calligraphy/ イギリス生活、旅、カリグラフィー