見出し画像

10秒で学ぶ!イギリス英単語フレーズvol.8「イイね!」

イギリスでは新年早々学校が閉鎖になり、家庭学習(homeschooling/remote learning)が長引いていましたが、ようやく今週から学校が再開しました。家庭学習中は膨大な量の課題をやらせるなど苦労も多かったですが、反面、普段なら見ることのできない、学校での授業光景を垣間見る(盗み聞き)する貴重な機会に恵まれました。

そのオンライン授業中に、当てられた生徒が答えたことに対して、多くの先生が連発していた言葉がこちら。

画像1

単にスーパー(super)だけのことも多いです。ほかに

brilliant

もイギリス人が連発する言葉のひとつですが、これらsuper duper, super, brilliantという言葉は、「すばらしい!」「イイね!」といった感じで使われていました。ほかに、supersonicは超音速の意味ですが、こちらもsuperと同意義的に使っていました。それとも、即答できたことへの褒め言葉でしょうか?

Excellent的な使い方ですが、英語にはこういったを踏むカジュアルな言い方がたくさんあります。特に子供向けのものが多いのですが、こちらに来てわが子がすぐに覚えて来たり、テレビのCMでもよく耳にした言葉はこちら

Easy Peasy Lemon Squeezy

超カンタン、朝飯前ダゼ、といったニュアンス

okie dokie ノリノリでオーキドーキと言うと、オッケー👌という感じに

どちらも韻を踏んでいるのがわかります。また、小さい子への呼びかけは、生徒に対しても

Can you stop it sweetie それ、やめてくれる?
You need to sit down straight sweet heart しっかりまっすぐ座るのよ!
Say it again love もう一度言って?(全然聞こえないわ・・)

のように、注意指示をする時、質問をする時などに甘い響きの単語を語尾につけます。こういった言葉が足されると、キツい注意もとたんに柔らかくなり、耳を傾けさせる効果があるのではないでしょうか。

家庭学習中は、こうしての私も密かに学んでました。

こちらでもフォローして頂ければ大変嬉しいです! 【Instagram】https://www.instagram.com/surreymay_calligraphy/ イギリス生活、旅、カリグラフィー